ここから本文です

長生きすれば、いつかはやってくる老後(初老期、老年期)の生活ですが… 私には、...

pas********さん

2016/2/404:14:37

長生きすれば、いつかはやってくる老後(初老期、老年期)の生活ですが…

私には、そのとき、親がいなくなって自分一人、病気持ちで(もしかすると目も見えなくなってるかもしれない)、(過去のい

じめにあった経験などから)対人恐怖もあり、頼る人もいなくて、孤独でお金のない生活…そんな未来になる可能性があり不安に思ってしまいます。

そうなったら、生きていても、なにも楽しいこと、ないですよね?。

自分の人生、希望のない未来に、生きる意味があるのか?と考え込んでしまう時があります。。

もう自分は、じゅうぶん生きたし…親より先に死ぬことがあっても良いかなって思うときあります。

40代前後の方、将来の老後の孤独について、どのように思ったりしていますか?。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rca********さん

2016/2/404:18:43

生物的には、子ども産んである程度子育て終われば役目終わり。それ以降は、死ぬところを見せる。それだけ。意味ないと思えばこっそり迷惑かからないようにいなくなればいい。

質問した人からのコメント

2016/2/6 19:23:09

回答してくださった皆さん、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

2016/2/415:29:25

確かに老後の不安の気持ちは良くわかります。
もし良かったら

シルバーバーチの霊訓

で検索してみてください。

アナタの人生の生きる指針になるかもしれません。