ここから本文です
48

「オイル交換 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2016/2/609:11:24

今セルフのガソリンスタンドが主流なんで、いまだにガソリンスタンドでオイル交換すすめられるなんてちょっと驚きです。

昔ガソリンスタンドでよくエンジンルーム点検しましょうなんて言って、実は変えたばかりのオイルをチェックして「汚れています。交換した方がいいですね。」とか嘘だったり、ひどいのになると「オイルが減っています。足しときましたよ。」とかいって勝手に料金を請求されたり、ガソリンスタンドのいうことなんて嘘が非常に多かったです。

であなたのオイル交換についてですが、ぼったくりではないですが、感覚的に高いですね。
フラッシングオイルはお客さんが要求にしなかったらふつうは使いません。ご主人さんがお願いしたのですか。よっぽどエンジンオイルが汚れてるとかたとえば1年くらいオイル代えていなかったとか、一緒にエレメントも代えるとかでないと、私はオイル交換の時には使いません。

オイルの量ですが、2000ccのワゴンクラスクラスだと4Lは妥当な量かと思います。ただ親切なお店だったら、たとえ.0.2L残ってもどうしますかと聞く場合があります。

金額7200円は高いけど、ガソリンスタンドではふつうの価格。でもオートバックスとかでオイル会員とかになっていればもっと安く済ませられます。5000円もあればハイグレードのオイルを交換できます。

結局、緊急性がなければガソリンスタンドでエンジンルームを開けるのはやめたほうがいいです。ガソリンスタンドは嘘が多い。値段も高い。オイル交換も学生のアルバイトがやることがある。

あと蛇足ですが、ガソリンの料金表示がしていない高速のインター入口にあるガソリンスタンドは要注意です。
かなり値段が高いこともあるので入らない方がいいです。
中央高速の某インター入口にあった料金表示していないガソリンスタンド。
関越の某インター入口にあったガソリンスタンド。
値段が1L10円以上高くこれこそぼったくりでした。

tja********さん

2016/2/608:52:54

たっかー╭( ・ㅂ・)و爆笑ですね

2016/2/510:15:57

ガソリンスタンドでアルバイトしています。
まずフラッシングオイルというものはいわば洗浄のことで、洗浄に使ってすぐに抜きます。その後、エンジンオイル4リットルを入れていることになるので、実際に今入っているオイルの量はヒリックスSH4リットルのみです。セレナに入るオイルの量は3.5〜4ℓあたりが妥当でしょう。売り上げの際、実際に入れた量を四捨五入されている可能性はあります。フラッシングオイルはしなくても特に問題ないと言えますが、しないよりはましというぐらいでしょう。ガソリンスタンドでのオイル交換の価格としては平均的だと思いますが、この値段に加えて交換料を取られるところも多いです。また、オイルエレメントの交換もするとさらにお金がかかることになります。

tot********さん

2016/2/502:09:33

高い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

sem********さん

2016/2/501:45:53

奥さんには妥当な金額だと伝えてください。

s_y********さん

2016/2/501:16:23

基本的にガソリンスタンドで、無料で点検しますよと言われた時は要注意くらいに思った方が良いでしょう。
以前、オートマチックオイルが腐食しているから取り替えますか?と言われ、つい先日点検したばかりだよと言ったらディーラーはいい加減なのでそこまで見ませんよ〜と言われました。走行距離は約1万キロ その後ディーラーに行きガソリンスタンドで言われた事を伝えたら、1万キロでどうのこうの行ってくるのはおかしいです。レースオンリーで乗っているなら未だしも公道で普通に乗る分には六万キロまで保証が付いてます。との事を言われました。
金額は妥当にしても、やらなくても良い作業をされたら結局は無駄ですからね。
オイル交換は、5000キロ毎又は6ヶ月ごと(どちらか早い方)ブラッシングは銘柄の違うオイルを入れる時にやるかな?って感じです。ガソリンスタンドから言わせれば以前入れてるオイルが何か分かっていませんからブラッシングをやるのは当然!みたいな屁理屈が立ちますよね。
ハイブリッド車が普及してガソリンが売れなくなってきてガソリンスタンドも必死になっているので中にはそうやってあれもこれも言ってくるスタンドも少なくありませんので、注意が必要ですね。

.さん

2016/2/419:01:54

1 価格は妥当だと思います。
2 量も妥当です。
3 余計な作業もあります。普通はフラッシングはしません。オイル交換自体が必要だったのかという疑問もあります。タイヤがパンクしたなら、修理しないと走れません。オイル交換のどこに緊急性がありますか?そんなの家の近所でした方がいいでしょ。ガソリン入れるだけでなく、足止めされていると思わないのですか?
4 フラッシングオイルは抜き取ってから入れるので、4Lです。本来は時間をかけてする作業なので、どうどうと商売でやっている事自体がすごいです。あなたは詐欺の被害者のように、みんなが思っています。

スタンドなんて定価販売みたいなもんなのでガソリンと灯油以外は頼んだら負け(笑)
高いオイル入れてほったらかしにするぐらいならオートバックスとかの安いオイルをマメに交換する方がいいですよ

anp********さん

編集あり2016/2/417:06:06

ガソリンスタンドで交換したことが間違いなので、そもそも初めから妥当ではない。

ドライバーも妥当ではないからスタンドでついでに交換しようという考えになる。

そういう考えの人がスタンドに任せるのです。

類は友を呼びますから。

7000円だと当方の日産は4L1900の純正なので、4回分くらいの金額ですね。まぁオイル交換なんか自分でしてるんで商品代だけの話になりますがね。
廃油は会社の廃油に処理しています。

で合計8リットル入ってる訳ではないですよ、フラッシングオイルは名前はオイルとついてますが、一度入れてエンジン回したらまた抜きます。内部洗浄するだけのフラッシングオイルです。
その後、本題のオイルを規定量入れます。
なので、4リッター現在入っていると思います。

4リッターで問題ないですよ。
エンジンにはエンジンオイルゲージが付いているので、そのゲージでエンジンオイル量を見れば今どのくらいか分かりますよ。あなたの場合は車の説明書見ながらゲージを確認した方が良いです。

フラッシングはしなくても20万km問題ありません、いやそれ以上。要は意味ないです。

エンジンオイルなんてのは、交換後1000km走れば色は変わります。これは当たり前です。

今後、7000円ならディーラーと変わらないので、保証あるディーラーでの交換をお勧めします。
金額に不満なら自分で交換することです、これ以上安い方法はありません。

nan********さん

2016/2/413:34:06

いつもシェルで交換しています。激安オイルではないので価格も品質もそこそこします。量販店と比べれば高いと思います。量もリッター単位ですので3リッター以上は4リッターで計算します。

フラッシング
オイルが汚れていても大して汚れていなくてもオイル交換の時進められます。
コンビニでから揚げいかがですか?って言われるのと同じです。
エンジンに対してのケア。頭洗うのに例えるとオイルがシャンプー。フラッシングがトリートメント。やらないと壊れるものではないので通常はから揚げと同じく断ります。

こうゆう理由で量販店とスタンドに金額の差がうまれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる