ここから本文です

ガソリンスタンドで、オイル交換を薦められて、主人が言われるがままに換えて、帰...

hit********さん

2016/2/409:34:58

ガソリンスタンドで、オイル交換を薦められて、主人が言われるがままに換えて、帰って来ました。

あまりにも高くびっくりしたのですが、これが正当な値段なのか、自分で調べてみましたが、判明せずに、ここで質問させていただくことにしました。

セレナで

ヒリックスSH 4リットル 6048円
フラッシングオイル 4リットル 1160円
合計7208円です。

そこで、以下の点について教えてください

1 この価格は、みなさんが日頃のオイル交換と比較して、的確でしょうか?
2 四リットルという量は妥当なのでしょうか?
3 二つ請求されていますが、二つとも必要なものなのでしょうか?
4 合計8リットルですが、セレナにそんなに入るものなのでしょう?

以上の4点です。

ちなみに、このガソリンスタンドは、帰省先の所で、日頃使ったことがありません。
県外ナンバーだったので、何かぼったくれた感も否めず・・・

なので、もし、やはり不当な値段、もしくは、不必要な量の交換だったとしたら、
今後、そこを避けて利用しようかと思い、今後のために、お教えいただけたら有難いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
43,175
回答数:
48
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2016/2/409:39:01

1 この価格は、みなさんが日頃のオイル交換と比較して、的確でしょうか?
2 四リットルという量は妥当なのでしょうか?
3 二つ請求されていますが、二つとも必要なものなのでしょうか?
4 合計8リットルですが、セレナにそんなに入るものなのでしょう?

1:有り得ない金額です。そもそもフラッシングなんて
普段からオイル交換していれば必要ない。

2:その位は入ると思います。

3:1を参照ですが、おそらく不要だったでしょう。

4:フラッシングしたなら仕方なかったと思います。

自動車整備屋さんかカー用品店で頼めば

2,000円~良いオイルでも3,000円あれば十分です。

フィルター交換したらそこにプラス1,000円てとこです。

今回は高めの勉強料でしたね。

ガソスタは必ずぼったくりますよ。

色々言われても無視してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オイル交換 スタンド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2016/2/409:43:13

まぁ、普通かな。

ブラッシングは名前の通り。
洗浄剤。入れて捨てる。
ただ、4リットルは入れすぎ。
もったいない。といういみで。

ペットボトルを洗うのに、水を満タンにしなくても洗えるよね~。
そんな意味で入れすぎ。

定期的に交換してるなら、ブラッシングは不要。

意外は妥当かな。

ATUさん

2016/2/409:44:38

車種によってオイルの量は違いますので、適正か否かはまず車種を教えて下さい。

今回のオイルの種類では一般的には良いグレードです。
ガススタの価格的には普通です。量販店ならもう1割~2割安い位。
逆にフラッシングしているのにオイルフィルターを交換してないのが面白くない。

mnd********さん

2016/2/409:49:23

1
質問内容では
オイルの粘度が記載されていないので
高い省燃費オイルは
確かに金額は高くなります

2
オイル交換のみなら
オイル4リットルの価格だけになります


3
エンジンフラッシングをしたので
4リットルを2缶使用したのでは

4
エンジンフラッシングで
1度エンジンを回して
10分ぐらいで、
フラッシングオイルを捨てたと思います

調子の良いエンジンでは
フラッシングは必要なく
オイルの交換で十分な作業です


ガソリンスタンドでよく、見られる
「不安煽り、押し付け商法」に聞こえます

詐欺・押し売りとまでは言いませんが、
あなたが「点検・整備」に関して、素人・初心者に見え
車の摩耗・故障に関して、良く知らないので
部品の押し付けをして、運転の不安をあおります

あなたが自分のお乗りの車に
もう少し詳しくならない限り、
どこのガソリンスタンドでも起こる可能性があります

tod********さん

2016/2/409:49:38

GSなら工賃も入ってるので普通の値段だね。
フラッシングってのはエンジン内を洗浄する目的で入れてまた捨てるのでいまは4リットルしか入っていません。
ただしフラッシングは最近ではエンジンのためにあまりよくないって事もあって、相当古い車で長い事オイルを変えて無いような車以外ではやらないほうがイイって言われてる。
スタンドで言われるままにシャーシブラックまで塗らされて十数万円の請求されたなんて例もあるので気をつけて。

自動車修理屋さんやカーショップでやってもらうと5000円位で出来るかもしれません。

sta********さん

2016/2/409:50:03

GSでのオイル交換ならそんなもんです。
もっと安く交換できるところもありますが、GSで頼んだのならもう後の祭り。量販店の交換会員になれば最安を選べば3千円位で交換できます。