ここから本文です

旦那の会社へのマイナンバー書類の提出と所得税の源泉徴収、ペナルティーについて...

big********さん

2016/2/500:09:26

旦那の会社へのマイナンバー書類の提出と所得税の源泉徴収、ペナルティーについて質問です。

昨年末(2015年末)のことですが、マイナンバーを記入する欄のある書類を会社に提出しなければならなかったようです。マイナンバーの連絡は、通知が届き次第、別途通知書のコピーを取って会社に提出していたのですが、それとは別に、マイナンバー記入欄がある、別の書類が必要だったみたいです(年末調整の、給与所得者の扶養控除や保険料控除の書類とすごく似ていて、それにマイナンバー記入欄があるものでした)。

12月初め位に提出要請があり、その後1週間くらいが提出期限だったようなのですが、ちょうどその時期に旦那さんがまとめて有休をとり、そのような書類の提出が必要だったことを知りませんでした。
有休から戻った後、担当部署より連絡があり、期限を過ぎていたようですが、すぐに提出しました。

問題は今月の給与明細なのですが、いつもより手取りが2-3万少ないのです。
明細を確認すると、所得税が2-3万多く源泉徴収されていました。
所得税額は大体同じような金額なのに、急に金額が大きくなったため経理のミスかと思い、問い合わせをしました。すると、先述の書類の提出が遅れたため、そのペナルティーとして所得税が多くなったということでした。

そんなことあり得るんでしょうか?
旦那さんは外人で、日本の会社(教育関連)に勤めています。

まず書類の提出が遅れたことですが、休んでいたため、提出の必要がある書類があること自体知りませんでした。なので、ペナルティーを課せられることに納得いきません。
ですが、事情を説明しても、tax office が返金してくれないので、返金は出来ないということでした。

担当者のいう、tax office とは税務署のことでしょうか。
それとも、社内の税務担当のことでしょうか。
書類の提出遅れを理由に所得税が増税されるようなシステムが国税としてあるとは思えず、説明に納得がいきません。
外人だと思って適当なことを言われているんでしょうか?

会社のいうペナルティーの意味も分からないですし、どうして所得税の増額としてペナルティーを課すのかも分かりません。

2016年末の年末調整で、過剰支払分の所得税は戻ってきますが、住宅ローン控除を受けていることもあり(所得税で引ききれない分は翌年の市町民税から控除されるため、所得税の金額が大きくなると、市町民税からの控除額が減る)、年末に戻ってきてもやはり損をしてしまいます。

他の会社でもこのようなことはあり得るんでしょうか?

乱文で分かりずらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/2/504:37:11

あなたの考え方に誤解が有ります。

>年末に戻ってきてもやはり損をしてしまいます。

この部分は間違っています。

住宅ローン控除は年間所得で決まった所得税から税額控除されます。
結果は同じですよ。

天引きされた所得税はあくまで暫定額です。
この暫定額を「年間の所得」-「住宅ローン控除以外の各種所得控除」で所得税額が決まります。
この決まった所得税額から住宅ローン控除分を「税額控除」します。
又、住民税も「年間の所得」-「住宅ローン控除以外の各種所得控除」で決まります。
その住民税から住宅ローン控除の所得税から引ききれなかった分を引くので所得税の天引き額で左右される事は有りません。

• 質問者

big********さん

2016/2/519:18:53

そうなんですね。。。目先の手取り給与が数万少なくなってしまったのは私たちには結構大きなことだったのですが、仕方ないですね。
    年末調整での返金を待ちます。住宅ローンの控除に影響しないということで安心しました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/5 19:25:04

住民税への影響について安心できたのでベストアンサーにさせて頂きました。
どちらの回答も大変助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/2/507:10:48

>年末調整の、給与所得者の扶養控除や保険料控除の書類とすごく似ていて、それにマイナンバー記入欄があるものでした

それらに今年分から個人番号を記入することになりました。期日までに提出しなかったので1月給与は乙欄で源泉徴収されたものと思います。2月給与からはいつもの通り甲欄で引かれると思います。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

年末調整で調整されるので問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる