ここから本文です

パートからフルタイムにするか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/2/508:19:38

パートからフルタイムにするか迷っています。

今年の10月から法律が変わり、106万以上稼ぐと年金と社会保険を払わなければいけなくなりました。
今私は子供はいません。パートで年収は120万くらいです。
今の職場は契約1日4時間半働いていますが、残業が30分くらい毎日あります。
繁忙期は1日10時間働くこともあります。
会社からは、フルタイムにするか106万以内に抑えた働き方をするか決めるように言われています。
私はいまのパートの働き方がすごく気に入っていて、家事も余裕を持ってこなせるし、元々ストレスに弱くすぐ不眠症になるし、フルタイムで働いてた頃は1ヶ月に1回は熱を出して倒れたり、変な病気によくかかったりしてました。パートになってからは午前中運動したりする余裕もできて、不眠症も治ったし風邪もひかなくなりました。
でも、職場の人には子供がいないからフルタイムで働いて欲しいと言われました…。
主人は家事は一切できません。激務なので…
繁忙期の時はストレスがやばかったし家事も手につかなくて悲惨でした…あれが毎日になると不安です。
でも、収入は増えるし思い切ってフルタイムに切り替えた方がいいのか…迷います。
職場の人にも、なんで子供がいないのにここまでパートにこだわるのか変に思われそうです。
みんな子持ちで頑張ってる人ばかりなので…
ちなみにわたしは事情があり子供ができません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/2/510:00:18

「年金と社会保険を払わなければいけなくなりました。」
「払わなければならなくなる」ではなく、「加入できる」とポジティブに考えてほしいところです。老齢厚生年金を受給でき老後の収入が増えることになります。また私傷病で4日以上休む時は健康保険から傷病手当金が支給できるようになります。

なお社会保険は健康保険の事ではなく、厚生年金と健康保険の両方を指す用語です。

「残業が30分くらい毎日あります。 繁忙期は1日10時間働くこともあります。」
「フルタイムにするか106万以内に抑えた働き方をするか決めるように言われています。」
従業員(社会保険被保険者でない者は除く)501人以上の会社では週所定労働時間が20時間以上でかつ月報酬が8万8千円以上の場合加入となります。
誤解があるように思うのですが、週の労働時間については所定労働時間、すなわち契約で決められた労働時間であり、残業は原則関係ありません。あなたの場合は契約労働時間が4時間30分と言うことなので、週所定労働日数が5日以上であれば20時間の条件は満たす事になります。
次に収入ですが、前年の年収で決まる税金とは違い、年収を幾ら以内に抑えれば対象にはならないというような考え方ではありません。月報酬が8万8千円以上の場合です。すると月報酬とは何なのかと言うことになりますが、改正される法律の内容だけでは、特にパートの場合、よくわかりません。多分今後の施行規則の改正や通達で明確にされるのだと思います。少なくとも瞬間風速的に8万8千円を超えると、とたんに加入になるようなものではないと想像されます。

また106万円以内かフルタイムかという選択は、強制なのでしょうか、それとも会社や上司のアドバイスですか。現在の働き方で資格条件を満たしてしまう場合、社会保険料が控除されてその分手取りが減ることを許容できればそのままでよいし、手取りが減るのは非常に困るという場合は手取りが同じ水準になるまで仕事を増やす(例えば4時間半の契約を5時間にするとか)ということはできないのでしょうか。

「パートにこだわるのか変に思われそうです。」
体力的に自信がないと正直に言えない環境なのですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/521:05:00

ありがとうございます。
    みんな子持ちのお母さんで必死に頑張ってるのに子供がいないわたしが体力がないので、とは言いづらくて…
    扶養を外れると、主人の会社からの扶養手当も無くなるので外れるなら中途半端に増やすと逆に収入が減ってしまいます。
    なのでフルタイムか扶養内か迷ってます。
    130万が1番ちょうど良かったのになあ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/11 22:30:22

皆様ありがとうございます。大変参考になりました。結局、扶養内勤務にしようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(636,900件)

日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 熊本県熊本市南区エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市南区
マッハバイト
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 千葉北本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福岡県糟屋郡宇美町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県宇美町宇美(大字)
マッハバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福島県岩瀬郡鏡石町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県鏡石町
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 山形県天童市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県天童市天童(大字)
マッハバイト
  • 株式会社テクノ・サービス 福島県相馬市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県相馬市
マッハバイト
  • 株式会社テクノ・サービス 和歌山県有田郡有田川町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 和歌山県有田川町
マッハバイト
  • 株式会社テクノ・サービス 群馬県みどり市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県みどり市
マッハバイト
  • 株式会社テクノ・サービス 奈良県橿原市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県橿原市
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2016/2/517:54:15

主体性が無い人ですね。貴方の都合、家庭ですよ。外野気にしすぎ。

ume********さん

2016/2/511:37:10

いろいろと事情があるようなので
今のままの働き方で良いと思います。

ただし、社会保険に加入すると言うだけです。

自分で社会保険に加入すれば
病気で長期休んだ時も保証がありますし
保険料払う分だけ、いいこともあります。

家の家事をする時間を確保したいので
フルタイムは難しい、今くらいの時間で働きたい、と言って
別に周りがなんと言おうと、貫き通せばいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2016/2/509:35:02

体を壊しては元も子もないです。周りに振り回されず、自分の希望通りに働けば良いと思います。

体調を理由に、フルタイムはこなせない、パート収入で十分であるって言えば、それまでですよ。雇用側とニーズが合わないと、居づらくなるかもしれませんが・・・。でも雇用側も全員フルタイムでとは考えてないでしょう。短時間の人も上手く使いたいはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2016/2/508:39:35

>今年の10月から法律が変わり、106万以上稼ぐと年金と社会保険を払わなければいけなくなりました。

ちょっと違います。

金額基準は、106万円ではなくて、あくまでも総支給で月8万8千円です。

週20時間以上
月8万8千円以上
雇用1年以上(学生は除きます)
(当面)事業所従業員数501人以上

これらを全て満たしたら加入になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる