ここから本文です

債権回収担当からメールが来たのですが本物でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/514:47:17

債権回収担当からメールが来たのですが本物でしょうか?

債権回収担当,フィッシング,架空請求詐欺メール,質問者さま,本物,架空請求メール,メール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/518:23:01

>債権回収担当からメールが来たのですが本物でしょうか?

いいえ、本物ではありませんね。
メールによる請求は、架空請求詐欺メールですね。

質問者さまが身に覚えがなく、知らない業者からメールでしたら、迷惑メールの一種の架空請求詐欺メールということなのです。

架空請求詐欺メールというのは、質問者さまが実際に利用していない、身に覚えのない架空の有料コンテンツの利用料、情報料などを請求し、 お金を払わせようとする悪質な詐欺メールなのです。

質問者さまが、全く身に覚えのない請求であれば、お金を払う必要はありません。

この詐欺メールは、全く根拠のない請求を無差別に大量に行っている悪質業者による詐欺の手口なのですが、架空請求メールが来たことに対して、クレームをつけることも避けた方がよいですが、架空請求メールはもちろん、電話などでも、自分の個人情報を明かすきっかけを作ってしまいますので、絶対に連絡をしないでください。

最近の架空請求メールは、民事訴訟、裁判手続きなど公的機関を装った文面で消費者の不安をあおり、至急連絡させるように迫る手口も増加傾向にありますね。

>債権回収担当

弁護士もしくは法務大臣に認可されたサービサー以外が、債権回収を代行することは、法律によって禁止されているのですが、法務大臣の認可を受けるには資本金が5億以上暴力団関係者がいないことなど要件があります。

無許可で債権回収代行を営みますと、結構おもい罰則があり、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金です。
併科されることもありますね。

さらに、相手(架空請求業者)に連絡するのは、氏名・住所・年齢・家族構成などの個人情報が漏れるのを防ぐためにも、業者には絶対に連絡を取らないようにしてください。
メールは無視してしまっても結構ですよ。

下のゴミ回答者のksn_tは、いい加減にコピペを繰り返しているのですが、フィッシングメールと、迷惑メール(架空請求詐欺メール)とは違います。
今回のメールは、架空請求詐欺メールですので、フィッシングではありません。怒

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/5 20:06:32

大変詳しくご回答頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn_tさん

2016/2/515:49:44

フィッシングと言われる詐欺メールです。

今後何があっても無視、無視。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ufufupodiaさん

2016/2/514:51:43

身に覚えがないなら偽物でしょ

連絡した時点で鴨だよん

そもそもそういった類のやり取りをメールでするわけないもん

アドレス変えるか通知拒否でもしてくださいな

徹底無視だね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。