ここから本文です

司法試験、予備試験の予備校について 伊藤塾の呉講師とと辰巳法律研究所の原講...

sab********さん

2016/2/1219:00:02

司法試験、予備試験の予備校について

伊藤塾の呉講師とと辰巳法律研究所の原講師で迷っています。
無料講義を受けてみたのですが、どちらにも違う良さがあったので決めかねています。

藤塾呉講師
・掲示板や知恵袋では一番推されている印象
・論文を早くやってみたい為、民法基礎→民法論文→刑法基礎→刑法論文というカリキュラムが良い
・講師の中では規範感の薄い方という点で性格が合いそう、共感出来そう
・伊藤塾自体のサポートが厚い(自宅で映像が見える、自習室が使える、電話などでいつでも質問に答えてくれるスタッフがいる)

デメリットだと思ったこと
・呉先生自身の書いた参考書を使用しているため講義が参考書に沿いすぎている、参考書をよみあげているという印象
・早く始めたいが、開始が5月
・最後の講義は試験日の後になってしまっていて、それ自体は去年の講義に振り替えられるが、試験前が慌ただしそう

辰巳法律研究所原講師
・とにかく講義が楽しい!定義の説明にも毎回具体的な判例などを説明してくれて、もっと講義を受けたい!と思える
・口頭の説明と参考書の内容はかなり異なり、講義前には意味のわからなかったページも講義後にはすらすら読める
・生徒を対等に見る、カリスマというよりは兄貴的な講師
・レジュメがわかりやすい

デメリットだと思ったこと
・逆に、こんなに楽しくて大丈夫なのか?とは少し思う
・論文の授業は来年からになってしまう
・辰巳自体の設備が微妙(見れなかった講義は2日以上前に校舎で見る予約をしなければならない、自宅では音声のみ、受付スタッフの対応がパッとしない)

こんな感じです!
合う方を選ぶしかないというのは最もなのですが、実際予備校に通われた方等で、こんなメリットは必要なかった、他にこんなメリットがあった…というのがありましたら教えて下さい(>_<)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqp********さん

2016/2/1800:16:13

う~ん・・・司法試験目指すのやめない?
あなたは向いてないよ

とりあえず、教えたがりがうじゃうじゃいるここで回答がつかない理由がわかる?

あなたが何が言いたいかがぼや~~っとしてるし
何が聞きたいのか全然わからないからツッコミづらいし、答えにくい。

自分の書いた文章を読み直して、書き直しな。
伝わりやすい文章を書けない奴は司法試験には合格しません

• 質問者

sab********さん

2016/2/1913:29:30

両講師の事をずらずら書いてしまって意図がわかりにくかったかもしれません。
    経験者の方に、そこは気にしなくていいだとか、そこは大事だとか、アドバイスをいただきたくて質問しました!
    目指すのをやめるつもりはないので、文章力も向上するように努めます!
    ありがとうございました(^o^)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる