ここから本文です

スキー経験があればボードも最初から滑れますか?

tbc********さん

2016/2/522:19:14

スキー経験があればボードも最初から滑れますか?

補足スキー経験があれば慣れは早いですか?

閲覧数:
518
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/2/600:52:56

簡潔に回答すると、最初から滑れる人はいないと思います。

  • ryu********さん

    2016/2/918:02:00

    スキーの経験がある場合有利なのは 教える側が少し教えやすくなるのではないでしょうか。
    ko-taro-kunnさんの回答のように横乗り系に慣れているかどうかだと思います。
    それから「最初から滑れますか?」の最初がよく分からず 私の判断基準は、リフトに乗る前スケーティングの練習をして リフト1本目でドリフトターンで何とか降りて来るという判断です。ですので「最初から滑れる人はいないと思います。」と回答しました。
    1日何本(何時間)か練習すれば滑れると思います。

質問した人からのコメント

2016/2/12 07:27:27

みなさんありがとうございました。

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1113:03:14

自分はスキーとスノボ、同時に始めました

スキーの方は3時間程の練習で出来る様にはなりましたが
スノボの方はなかなか出来ませんでした

やっぱり向いてる向いてないというのはあると思います

nag********さん

2016/2/1000:46:09

スキー経験というのが「先週までずっとスキーした」という意味ならそれが無い人より取っ付きやすいと思います。

久しぶりに雪山リターン、子供の頃は雪国でスキーで普通に滑ったというならあまり関係ない気がします。

私はスキーはアルペン経験無し、スノーボードはアルペン経験有りです。趣味レベルですが技術的にはスノーボードのほうが難しいと思う派です。

ちなみにスキー歴40年、スノーボード歴20年。昨今はスノーボードの難しさに折れてほとんどスキー練習してます。

nn6********さん

2016/2/922:54:32

初心者の期間は短いが
初級者は普通に長かった…
で、
ゲレンデやリフト、用語も分かるので
少し有利なだけか…も。

2016/2/921:45:09

ボーダーです。
滑れますか~といってもどういうレベルの滑りなのかで違うと思います。

スキー経験があるので有利な点は斜面に慣れているとエッジが雪面を捉える感覚を体得しているところだと思います。
経験のないボーダー初心者だと緩斜面で基本を練習しても中級コースの斜度と高度感に慣れていないので、そこで躊躇してしまい思い切った滑りに踏み見切れなくて連続ターンが出来ずサイドスリップでずるずる下りてしまったりしますが、スキー経験者だとそこが慣れているだけに上達が早いでしょうね。

スキー経験者の場合両足が固定されているのに違和感を感じるでしょうけど・・
エッジを使う感覚は体感してるから木の葉落としからターン 停止まではすぐに習得できると思います。
そこまで慣れればドリフトターンが出来るから、とりあえず滑って降りてこられますね。
人によりけりだろうけど、そこまで一日あれば行けそうな気がします。
未経験者でも3回目くらいでだいたいそこまでいくでしょうから・・

感覚に慣れればスキー経験者の上達は当然早いでしょうね。
ロングターンのカービングとかまですぐにできちゃうと思います。
いい感じでボードを操れるようになって切れのいいショートターンも決められて
・・こぶ斜面に挑戦

で・・・え~なんじゃこりゃ~

となり
そこでスキーと全く違う道具だと改めて気が付くと思います。
でやっぱスキーが好きやあ~

とスキーに戻るかもしれません・・・

itu********さん

編集あり2016/2/920:41:35

私も、昔は、両方やったりしましたが、

まるっきり、別物だと思うッス。

何せ、体の向きが、全然、違いますから。

(^_^;)

ただ、雪面や、傾斜に

慣れてるってだけだと思うッス。

実際、やってみると分かるんじゃないかな。

(^_^;)

もちろん、個人差は、あるから
センスのいい人や、感覚吸収の早い人は、

有利だとは、思うッスけど。

(^_^;)

まぁ、普通は、質問する前に

やってみるよね。

私は、疑問に思った事は

実際に、自分で、トライしてみたよ。

(o^∀^o)♪

周りの、どんなに、素晴らしい意見を聞いてもさ。


自分で、実際に、やってみないと

何も、分からないんじゃないかなぁ・・。

(^_^;)