ここから本文です

68歳の母に子宮筋腫が見つかりました 大きさは8.5cm。

アバター

ID非公開さん

2016/2/600:59:26

68歳の母に子宮筋腫が見つかりました
大きさは8.5cm。

腫瘍マーカーは良性でした
一ヶ月後に手術をして問題なければ筋腫だけ取って終わり
悪性だったら子宮を摘出するそうです
細かく聞いていないので、どのような手術方法かわかりません

自分で調べたところ閉経後、筋腫は小さくなると書いているところが多かったのですが
高齢なのに8.5cmと大きいのは何故なのでしょうか?
大きさは悪性、癌と関係あるのでしょうか?
腫瘍マーカーでは良性でも、手術で悪性と判断されることはよくあるのでしょうか?
CT、MRI、造影剤等で検査していく過程で筋腫だけが問題になったということは
万が一、悪性であっても転移の可能性は低いと考えていいのでしょうか?
良性であっても筋腫を取ることで、身体にダメージは残るのでしょうか?

今まで大きな病気も手術もしたことがなかった母から今日、いきなり聞いて
気が動転して???ばかりの分かりにくい書き方ですみません
私がお腹にいるときに何か悪さをしたのか?私を産んだからこんなことになったのか?
と、色々考えて申し訳ない気持ちになり、手術の日までに頭がおかしくなってしまいそうです
男である私はそっち系の病気に疎いので表現がおかしいところもあると思いますが
どんなことでもいいので、教えていただければ有難いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/602:08:25

子宮筋腫は女性の病気の中でも、とくに多い病気です。成熟期の女性に多く、
40歳の女性の4人に1人は子宮筋腫をもつといわれています。実際には、ごく小さな米粒ぐらいの筋腫まで含めれば、ほとんどの人がもっているといってもいいほどです。つまり、子宮筋腫があることに気付かないまま、過ごしている人も少なくないのです。
貴方のせいではないですよ。
そんな事を言うとお母様が悲しみますよ。

子宮筋腫自体は良性の腫瘍なので、命にかかわることはありません。
しかし、急激に大きくなったものや下腹部がいっぱいになるほど大きなものは、まれに肉腫などの悪性腫瘍(がんの一種)の場合もあります。したがって、こうした場合は、よく医師と相談する必要があります。

また手術の方法も、今はおなかにメスを入れる開腹手術だけではなく、腟から子宮をとる手術や腹腔鏡など内視鏡によって開腹せずに行う手術もあります。

その他にも、子宮に栄養を供給する子宮動脈を人工的に詰まらせて、筋腫を栄養不足にして小さくする「子宮動脈塞栓術」という治療法があります。一種の子宮筋腫の兵糧攻めです。X線でモニターしながら大腿部の動脈から子宮動脈まで細い管を挿入し、詰め物を詰めます。近年では多くの施設で行われるようになりました。

お母様は、貴方が悩み苦しむことを望んではいませんよ。
今、お母様はきっと気丈に振る舞っていると思います。
貴方より何十倍も不安だと思います。
貴方が支えてあげなくてはいけないのですよ。
こういう時こそ男気を見せて差し上げて下さい。
自分の息子が誇らしく思えるように…

生意気な事言いました。
すいません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/604:40:43

病気や手術の分かり易い解説ありがとうございます
    それに精神面のケアまでアドバイスしていただいて
    不安な気持ちに支配されていましたが
    自分が何をするべきかわかりました。
    普段、あまり会話をしない母に優しく接しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮筋腫 大きさ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる