ここから本文です

自分の子供に対してお願いだから死んで欲しい、いなくなって欲しいと思うことは ...

dar********さん

2008/3/2518:12:19

自分の子供に対してお願いだから死んで欲しい、いなくなって欲しいと思うことは
親として失格そして親として放棄するべきですか

ごく自然な思いではありませんか。異常でしょうか。今の我が家ではこの思いも致し方ないと
自分自身に言い聞かせています。

イケないでしょうか、本当に辛いです。

補足息子への罵倒、暴力などは一切したことありません旦那も私も。それどころか中学校へ入るまでは
理想の親子と周りで言われおりました。甘えて育て訳でもありませんしごく普通の家族と思います。
息子自身が抱える不満不平悩みが親に対して暴発しているのだと思います。
躾の問題ではない何かが働いていると感じます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2008/3/2611:08:04

厳しい回答が多く、質問ともども考えさせられながら拝見しました。
私は子を持つ親ですが、我が子に対してそのような感情を抱いたことはありません。 しかし質問者さんと同じような経験をしています。
お恥ずかしい話ですが、弟の素行が中学の頃からとにかく悪く、成長するにつれ警察や裁判所が関わる事件を度々起こしていました。
家庭内暴力も酷く、母は生活が困難になるほどの怪我を幾度もしています。
両親は心身を削りながら更正のため方々を奔走し手を尽くす生活が8年ほど続きましたが、何一つ弟の胸に響くことはなく、本当にごく普通だった家庭が坂道を転げるように崩壊していく渦中で、ずっと弟が早く消えて欲しいと願っていました。
その頃は質問者さんが仰るように「躾の問題ではない何か」、愛が足りないとか向き合ってないとかそんなきれいごとでは済まされない、遺伝・精神的な病気や、何かの祟りとかあらゆることを考えたものです。
ただ質問者さんと決定的に違うのは、その弟があっけなく事故で死んでしまったことです。
家族の誰もが心の奥底で考えたことが、現実になるのは想像以上の衝撃で、あれほど反目し合い酷い目に遭っていたはずの母の悲嘆ぶりに、複雑な気持ちを抱きました。
今でもなぜ弟がああなったのか、あの時どうすることが最良だったのか、もし生きていたら更正していたのか、何もわかりません。
そして本当に悲しく残酷なことですが、この現状が家族と弟にとって、こうなるしか術がなかった終わり方だったのだとしか今も思えないのです。
お辛いでしょうが・・・親子である以上関係を放棄することは難しいと思います。
親だって人間です。 放棄したいと思ってしまうことが無責任だとは私は言えません。
これは実際に体験した人でなければ理解できない気持ちだと思います。
質問者さん達まで倒れてしまわないよう、周囲にSOSを出しながらなんとか乗り切っていただきたいと願うばかりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あなたがそのように考える事が息子さんに伝わっているのが判りませんか?
思春期で難しい年頃なのかも知れませんが、今まで育ててきたのは間違いなくあなた達夫婦なんですよ!
不平・不満や悩みが爆発しているって、何が不満で何が悩みなのか考えてみた事があるんですか?

良いですか、「今の我が家では仕方ない」ってその我が家を作ったのは誰なんですか?
子供が爆発しているから親として失格だとか思う暇があれば、何とかして直そうと考える事は無いんですか?

今あなたは既に子供と向かい合う事を放棄していて、それに子供がつけ込んでいるんです。
親が逃げるから子供が親をあてにしなくなるんです。
あなたよりも辛い思いをしている人は世の中にたくさん居るんです。
躾の問題じゃ無いと勝手に思い込んでいて、それ以上自分達の今までをことを見直す事もしようとしていません。

この内容を見て、何となく子供さんの気持ちが理解出来るような気がします。
要するに、奇麗事で誤魔化した偽者の生活が成長と共に本当の事が見えてきて、親の御機嫌を取るのが嫌になっているように感じます。

まず自分達の事を洗いざらい考え直して、真正面から子供にぶつかるしかないでしょう。
「死んで欲しい」と考えている親に育てられているなんて、子供の方があなたの何十倍も可哀想です。
泣き言を言う前に、自分達がどう変わるべきか考えられる全ての方法を使って考えるべきです。
親が諦めてどうする!

sad********さん

2008/3/2518:25:24

私は実際にそのような言葉を親から浴びせかけられながら生きています。
しかし、親はちゃんと親として役目を果たそうとしていますし、仕事から帰ってきて疲れているのにわがままを言ってしまったりして、原因を自分から作っているようなものだと気付きました。
言葉でなら何とでも言えます。何とでも言って、それで親として役目を果たしてくれるのなら、私は耐えます。

子供(高1になりますが…)の視点から言わせてもらうと、まず自分自身の心と正面に向き合って欲しいです。
自分の子供のどこが嫌なのか、なぜいなくなって欲しいのか、死んで欲しいのか。死んだら、もしくはいなくなったらどうするつもりなのか。どういう生活をするべきなのか。
必ず答えは見つかるはずです。

長文失礼いたしました。回答になっていなかったら申し訳ありません。

you********さん

編集あり2008/3/2518:25:54

お子様が小さいならまだしも、思春期や難しいお年頃で、
ましてお子さんが難しい状況にいる場合、本音ではなくても一瞬頭を
よぎると言う話は聞いたことがあります。
手を引いて引っ張れば親の思い通りに出来るような頃が過ぎ、
中学生の時期などは本当に難しい。

また大人になってでも、たとえば子供が殺人などの重い罪を犯したなら、
そういう思いが頭に浮かぶかもしれません。

いけないことはないと思います。親だって人間ですし、未熟な時だってありますし。
思うのと出きるのとは大きな違いがあり、思ってもきっと本当にそうなったら悲しむと思います。
だから、そういう思いを持つことに、苦しまれて質問されたのではないでしょうか?

でも・・・行動を起こしたらいけません。
もしお子様のことならば、どこかに相談に行くというのはいかがですか?
状況がつかめないので、ハッキリしたことが言えず申し訳ありませんが、
一人で悩まずに専門機関にご相談されて、相談者様の気持ちが楽になることを
願います。

以前の質問読みました。
すぐに児童相談所へ連絡して、力を借りましょう。

tut********さん

2008/3/2518:22:34

育児ノイローゼっていうやつですね
安心してください子を持つ親ならみんなとはいいませんが
少なからずそういうことを考えてしまうものです
子育てこれからもがんばってください←皮肉じゃないです 心から願ってます

sav********さん

2008/3/2518:21:20

あなたのお子さんが何をしたからそう思われたのですか?
何が原因ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる