ここから本文です

〈潜水艦戦について〉小沢さとる氏の『サブマリン707』では、潜水艦同士が潜航状態...

泰平の逸民さん

2016/2/602:54:51

〈潜水艦戦について〉小沢さとる氏の『サブマリン707』では、潜水艦同士が潜航状態のままで魚雷を撃ち合って戦うシーンがあるのですが、

ホーミング機能の無い魚雷を使ってこうした戦闘が行われた事はあったのですか?それで相手を撃沈した例はあるのですか?

※実際の戦闘例を教えて下さい。

小沢さとる,潜水艦,サブマリン,ホーミング機能,戦闘

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/2/609:26:30

潜航状態での潜水艦同士の戦闘ではWW2の時にドイツ海軍のU-864がイギリス海軍のヴェンチャラーにより撃沈された事例が唯一でしょう。

U-864はドイツから日本へ技術供与のためジェットエンジンの設計図などを載せて航海していましたが機関故障により引き返す途中で撃沈されました。
この時、U-864は潜望鏡深度一定を保ったまま長時間航行していたため水上艦を狙うのと同じ状態にあり無誘導魚雷でも撃沈されてしまいました。

マンガさながらの3次元運動しながらの戦闘は行われていません。

質問した人からのコメント

2016/2/8 12:21:30

無理だなとは思っていましたが、やはりそうした状態(一定深度)以外ではありませんか。
ご回答ありがとうございました。
『サブマリン707』の潜水艦戦はとても面白いのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwd********さん

2016/2/619:28:46

以前も、同じ質問していたようですけど、カタが着いたんじゃないんですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/605:28:56

小沢さとる氏の『サブマリン707』お懐かしいですね・・・

潜水艦は水上艦に比べ目や耳が不自由で、水中ではソナー、聴
音機しかないので、航空機の空中戦のように、他の潜水艦と戦
うのは難しいでしょう。

攻撃型の原潜・通常潜は常に敵の港湾や海峡付近で待ちかまえ
敵の潜水艦が出て来ると、追跡し必要なら攻撃します。その際
にはホーミングや有線誘導式の魚雷、空中飛翔のサブロック等
を使用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる