ここから本文です

公務員はノルマが無いので楽で高級取りだと批判してる人て、アホバカ世間知らず(...

yrdffdfdさん

2016/2/619:27:56

公務員はノルマが無いので楽で高級取りだと批判してる人て、アホバカ世間知らず(単純労働者がとても多い)ばっかりです。

どうして、こんなにアホなんでしょうか?

批判するならもっと調べてから批判しろと言いたい。民間がピンキリなのと同じで公務員もピンキリなのが分かっていない。

①公務員の世界というのはヒマな職場やポストは無茶苦茶ヒマ。困ったことに市民の目につく職場(市役所の窓口など)ほどヒマ。
②忙しい職場やポストは無茶苦茶激務(過労死、自殺、うつなどで廃人は珍しくない)。
③もちろん、全体の業務量を総人員で割れば一人当たりの業務量は民間より、だいぶ少ないことは事実。

とにかく、単純労働のアホは「公務員は全員、ラクで高級取り」だと批判したくて仕方がないようですね。まさに、学生の頃に勉強しなかった人は社会人になっても勉強しないでアホ丸出しですね。

閲覧数:
1,339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penpen2903さん

2016/2/619:51:43

大企業に正社員で入れた人はかなり優秀ですから、その交友範囲から大抵友人や知人に公務員の人がいるので、質問者様が指摘されるようなことは知っているのでしょう。

また、外部の組織と折衝するような職種(例えば総務や企画・営業)は勤めてからも許認可を求めて自ずと役所と付き合うことも多いと思います(場合によっては補助金申請も)。

だとすれば、許認可権や補助金などを受け持つセクションは遅くまで仕事をしていること、また、優秀な職員が多いことをそのうちに自ずと知ることになると思います。

ですが、そうでない人は「知る機会」がなく、マスコミや週刊誌の偏った報道を鵜呑みにすることになるのだと思います。

しかし、まあ、ヒマなポストの公務員は仕事をサボっているにではなく、本当に仕事がないのです(笑)。

なお、私は元国家公務員で超ヒマのポストと超激務のポストの両方を経験しました。

もっと、人員の割り振りを適正に出来ないものかと思います。これをすれば人員削減とワークシェアリングを組み合わせて、もっと人件費を削減することは可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

momotalo_kaiさん

2016/2/913:15:16

そこまで口汚く罵るつもりはないですが、まぁおっしゃる通りですね。

仕事上、研究職関連の公務員をいろいろと見てきましたが、まぁ、人が足らず激務なところが多かったです。

>単純労働のアホは「公務員は全員、ラクで高級取り」だと批判したくて仕方がないようですね。
というより、そういう風に思考を向けている人たちがいるってことですよ。
バブルの時代は公務員は安定的ではあったものの、給料が上がらず安月給の代名詞のように言われた時代もあったくらいなんですけどね。

2016/2/709:26:46

おっしゃる通りです。

課によって全く業務量が違ったりしますね。

無知な方々に何を言っても無駄なので放置するしかないですね。

uboiyuvboibさん

2016/2/701:59:56

少なくとも平日の昼間に役所の窓口を占領するのは
謎である。民間=厳しいと言って叩くのと矛盾している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。