みなさんがバス釣りで使っている水温計を 教えてください。 これから冬から春に変わるタイミングで 水温計があれば便利と思い探しています。 あまり高すぎないもので、オカッパリで 使える

補足

非接触式の水温計って、どういう仕組みで 水温を測っているのですか?

釣り1,522閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私は、その日の水温で釣りをせずに帰るというのが目的では なく、データとして蓄積させたいんです。 春先なんかは1度の違いでも産卵に関わると聞きました。 自生している植物が、春の訪れを知らせてくれますが、 ではその周りの状況にプラスで水温も測れば最強ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2016/2/13 8:46

その他の回答(8件)

0

指です(笑) 天気予報で外気温を気にしてるので、気温が高い日が続いたら行くようにしてます。

0

私も非接触式の物を使ってますが、釣具屋で買うと高いので、ホームセンターで買いました。水銀式のものは、二本壊しました。

水温計の先端を可能な限り水面に近付け、ボタンを押すと、次の瞬間には水温がデジタル表示されます。 計測時、ボタン押下の必要があるので、岸際の水面温度しか計れませんが。 仕組みは、水温計から照射される赤外線の反射を読み取るんじゃないかなあと思います。

0

定番のオフトの水温計を使っています。 使い方は水温計をフックに掛けて水中を計るので手軽ですし、丈夫なので少しなら投げてしまっても壊れません。 オダやテトラの中を計るのにも使っています。 オフトの物は千円くらいしますが、同じ様な物で五百円くらいから出回っている様です。

釣具屋で非接触水温計として売っていますが、実際は放射温度計と言う物です。 ↓のサイトが比較的分かり易く書かれています。 http://www.hayashidenko.co.jp/about_rt.html ↓釣り人目線で実験してくれています。 http://lure-fishing.net/net-shop/fishing-water-temp.html 手軽に計れて便利なのですが、正確には水温として計る事が出来ないのと誤差が大きいので、あくまで目安程度に思っておいた方が良いですね。