ここから本文です

専門学校って、やっぱり、学費を稼ぐのに躍起になってる所が多いのでしょうか?

nun********さん

2016/2/716:21:03

専門学校って、やっぱり、学費を稼ぐのに躍起になってる所が多いのでしょうか?

運営の為、というのも、わかりますが、
私の通っていた専門学校は、
高いレベルの教育・・・、とは言いがたい感じがしました。
(実技はともかく、座学の学習は、自分で
参考書を読んだりすれば身に付くようかのような内容の教育、です。
その割りに、学費はかなり高額・・・。
ただ、どんな学生でも、資格試験には合格するように
カリキュラムは配慮されていた感じはありました。)

でも、他の学校に行っていた方が良かったか、といわれたら、
他の学校も同じような感じがするので、
とりあえず、卒業しただけ良かったのかもしれませんが、
講師陣が人間的にあまり好きでなかったため、
同窓会などには案内が来ても、行っていません。

よく、社会に出てから10年程経って専門学校に行く人とか、
定年後に、学校に通っている人もHPで見かけるのですが、
私には、「そこにいけば働く知識やスキル、生きがいなどが身に付く」とか
うまく思い込まされて学費を絞り取られているような気がします。。。
(定年後は特に、お金を貯めておいた方が自分のために良いと思うのですが)

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2016/2/818:47:40

専門学校は入学生の学費収入が全てですから、入学式の時点で、その年の収支見込が決まってしまう厳しい商売です。しかも入学生のレベルが毎年低下しているので、授業レベルも低くなり、講師のモチベーションも低下してしまいます。

ちなみに定年後に2年制の専門学校へ入学する人はいません。ハローワークでは中高年の失業者向けに、3カ月程度の職業訓練を行っていて、これには国の助成金が付きます。その事業を専門学校が請け負っているのです。そのため参加する中高年失業者にはほとんど負担が無いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる