ここから本文です

同僚が社会人としてのモラルがまったく無くてイライラしてます。

アバター

ID非公開さん

2016/2/801:03:51

同僚が社会人としてのモラルがまったく無くてイライラしてます。

私の会社の仕事は制服を着てする仕事のため、スーツではなく普段着で出社する社員が全体で2~3割くらいいて、残りの7~8割の社員はスーツで出社します。
女性も襟付きのシャツやジャケットを着るなどしています。
制服で仕事をするなら、スーツを着て出社する必要は無いという考えも解らなくもないし、通勤時は就労時間でもないので、普段着で出社する言い分も解らなくはありません。
(個人的には社会人たるものスーツで出勤するものと思っているので、あまり納得はしてませんが…)
ただ、普段の業務とは違い研修や出張に行くときは、スーツを着ることになっています。
実際に普段着で出社している社員も研修や出張にはスーツで行ってます。
しかし、職場の同僚の先輩(男・30代前半、高卒)がとある研修で普段着で向かい、普段着で就労時間を過ごしました。
研修中も仕事やこの研修に対する文句や不平不満、愚痴などを相手に聞こえるようにブツブツ言っていたそうです。
研修と言っても身内(会社内)だけの研修だったので、特に外部の企業等に迷惑をかけることはありませんでしたが、後日、職場に上から「あの社員は何なんだ!教育がなってないぞ」と、お怒りの雷が落ち、直属の上司や職場のボスが上に謝罪する事態になりました。

当然、その先輩も上司や職場のボスからこっぴどく叱られました。
しかし本人はまったく反省の色がありません。
一旦、業務から外され上司などから別室で新入社員研修で使う資料を元に『社会人とは』『社会人としてのマナー』というのを30歳を過ぎて一から叩き込まれるという惨めな結果になってす。
にもかかわらず「俺、今更になって『社会人としての心構え』ってのを叩き込まれているんだけど、ウケるでしょ(笑)」と、さも自分の受けている仕打ちがギャグで面白いことだと自慢しているかのように周囲に振る舞ってます。
その様子を見て上司は眉をひそめて、時には呆れた表情をしてます。
(私はこのとき、アイスの冷凍庫に入って写真を撮ってツイッターやフェイスブックに投稿したバカ大学生を思い出しまた)
「なぜスーツを着てこなかった?」→「スーツを持ってなかったから」
「なぜスーツを持ってないのか?」→「太ってサイズが合わなくなって着れなくなった」
「なぜ新しいのを買わなかったのか?」→「お金がもったいないから」
というのが本人の言う理由だそうです。
もう、アホとしか言いようがありません。

私は大卒なのですが、この先輩とは同い年になります。
ゆとり世代でもなかなかいないであろう逸材が同い年にいることにショックを受けてます。
この先輩はバツイチで、2度目の結婚を一昨年しました。
(離婚の原因は先輩にはありませんが、先輩の見る目が無さ過ぎるという見解が大方です)
結婚相手は社内恋愛で、しかも結婚相手の女性は過去に妻子ある上司と不倫をして、上司が左遷されるという元凶にもなった人物です。
そして、こともあろうにもうすぐ子供が生まれます。
私はこんな両親の元に生まれてくる子供が不憫でなりません。
他人の子供なんか気にする必要無いと言われればそれまでですが、人さまから後ろ指を差されて生きていく子供に同情します。

仕事に対しても自分さえ良ければいいという自己中心的で意欲的な姿勢はまったくありません。
そのため、昇進は入社以来まったくなく、給料も微々たる程度しか変わってません。
もちろん出世欲もなし。
労働組合に多少力があるので「どうせ労働組合が俺のことを守ってくれるだろう」という浅はかな考えでいるため、こんな無気力でやりたい放題の人間なってしまったんだと思います。

これから人の親になるであろう人間が30歳を過ぎてこんなんで良いのでしょうか?
家族がいて子供が生まれ、これからお金が必要になるのにこんな態度で仕事していいのでしょうか?
私は絶対に良くないと思います。
この先輩が普段の業務から外され2度目の新入社員研修をやらせれている間に他の社員に仕事のしわ寄せが来て迷惑してます。
世間一般の企業ではこんな社員は減給、左遷、最悪の場合解雇になると思います。
労働組合の力さえなければとっくにそうなってると私は思います。
皆さんの会社ではいかかがでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/2/1021:53:02

私クリニックに勤めてますが
そんな人いますよ。
いつもサボって輪の中に入ってこないくせに
風邪の時だけ頑張ってるアピールしたいのかマスクをせずに近づいてきて咳をしながら意味のない事を話します。
今私に風邪が移っていて休暇を取らざるを得なくなってます。
凄く苦しいです。

私の
義兄もそんな感じです。
デブ女と、障碍者をからかって笑うのが趣味の男です。
怒る女みてると、こいつ面白い顔してる、といいながら笑うという特異な面があります。
怒ると喜ぶので私はどうしようもありません。
でも会社役員で高給取りで
知力も体力もあり顔も綺麗なんです。
多分アスペルガーとかADHDなんだと思います、

少し前までそんな軽度の障害は知らなかったのであなた様のように
悩んだりイライラしたりアドバイスしたりしていました。
そんな煩悩性発達障がいなど無いという賢い?人もいるみたいですが、
私はあると思います。
それをないこととすれば、
本人は精神病ということになるので正さなくていけなくなり、
まわりは、
平均になるまで付き合うのが当たり前になります。
すると周りも引きずられて病気になり感染していきます。

軽度の障がいをもつ人や、
生活や育った環境が悪い人は日本に沢山いるので、
どこの会社だから、どうだ、
とは言い切れません。
どこにでも合わない人はいますから。

巻き込まれるとノイローゼになりますからできるだけ引きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/2/1205:45:03

少し特殊な職種の仕事をしている者です。
人は嫌いなものにアンテナを張り巡らしてしまうもので、貴方のイライラは強く理解できます。
ですが、貴方がその方に使う時間は勿体ないですね(笑)楽しくないのものが多いうえ、解決のしようがないものでしょうし(笑)

私達(公務員)における解雇は懲戒免職です。
それが故に、酷いのはたくさんいますよ

仕事中寝てるだけの者
口先ばかりで仕事ができない者
煙草を吸ってるだけで一日終わるような者
仕事を滅茶苦茶にして、地雷原状態で仕事を丸投げする者
理不尽で筋が通らない罵声、怒声は当たり前の者
自分が休暇にニコニコしながら迎え、休暇終わり後の他人の休暇に文句を言う者
色んなサイコがいますよ(笑)

そういう場所で生活する私は、
尊敬する人への「人に対しての挨拶」と、
反面教師への「地位に対する挨拶」と使い分けてます(笑)

イライラすることが多いという一文を見ましたが、
その方を「自分の中に生かせる反面教師」として見方を変えることで役に立つかもしれないですよ!

その人が引き出す、その方の上司の本音や指導を自分に置き換えて聞いてみるのも、他人のふりみて我がふりで、その方が貴方にとって役に立つ(笑)存在に繋がると思います

貴方も出張、外勤で私服で勤務しようなんて思いませんよね?
それがゆえに私服で行った結果なんて、想像はなんとなくできても分かりませんよね?(笑)
その結果、色んな人から怒られてるなんて貴重な光景ですよ(笑)良いもの見れたじゃないですか(笑)

私の座右の銘?を一言添えておきますね!
「使えない部下を使えないと揶揄するのは無能、有能な上司は使えない部下を使えるようにする人」

sir********さん

2016/2/810:16:59

貴方も余計な仕事が増えて迷惑しているかもしれないが、貴方は上司ではない。

そういう無用の、自己の価値基準を他人に押し付けてモノをいう様を

「厚かましい」
「余計なお世話」
といいます。

相手も貴方の主張を聞いてもないのに聞かされたら、迷惑です。

自身の仕事に集中すればいかがでしょうか?

ちなみに、
良くないと思います。

とありますが、
人は、貴方も僕も含めて「したいこと」をやっているのであって、
「良いと思うこと」をしているのではありません。

人の行動とは「良いと思う」から「したいと思う」のワンステップがあって、初めて行動に移されます。

つまり、貴方の意見は、

「確かに正論だが、」
という類いのものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる