ここから本文です

canon eos m からの買い替えについて 3年ほど前、初めてのミラーレス機として、...

ay_********さん

2016/2/802:27:15

canon eos m からの買い替えについて

3年ほど前、初めてのミラーレス機として、canon eos mを購入しました。
それからというもの、旅行ごとに持ち歩き、風景などをとっていたのですが、少し

不満店があり、買い替えを考えています。
あまりカメラには詳しくなく、ほとんどオートでとっているのですが、AFの遅さ、バラツキに不満を持っています。風景を撮る時にはいいのですが、ディズニーでのパレード(キャラクターがよく動く)や、夜のショーでは、AFが追いつかず、シャッターを切れないこともしばしば……

買い替え機として、eos kiss X7 を検討しています。
望遠レンズも欲しかったため、ズームレンズキットで検討しているのですが、ある程度お値段のする物なので踏ん切りがつかずにいます。

今のミラーレスで、画質などは満足しているのですが、AFのために5万円前後で買い換える意味があるのか、eos kiss X7をお使いの方に教えていただきたいです。AFのバラツキは気になりますか?また、AFが迷った末に、シャッターが切れないことなどは?

動画にも不満は感じているのですが、そこはkiss X7でも、同じようなものなので、コストとの関係上諦めます。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/2/803:10:12

マニュアルを覚えてもうしばらく遊んでみてはどうでしょう?
弱火でじっくりでうまく調理できることもあると思います。
マニュアルしかつかわない人間の戯言です。

EOSのkissシリーズは入門向けでバリ付きx7iと比べるとボディが小さく熱がこもりやすいようで高感度に弱くノイズが目立ちやすいようです。
しかもWIFIがなくなるのは残念かなと思います。
あとは重さですね。
ボディだけでも100グラムの増量となります。
さらにレンズもミラーレスと比べると少し大きく重い。
コレって結構大きいんじゃないかなと思います。
一眼レフとミラーレスとで比較すると一眼レフがAFが速いというケースは多いようです。
しかし初代M自体にAFに問題があったため一概に比べるものではないかなと思います。
そしてミラーレスとx7との間で劇的に違うということは無いと思います。

AF性能にどの程度の差があるのか未確認ですがまずM3を試してみてからでも悪くないと思います。
ボディのみで済むのでダブルズームレンズキットとほぼ同額で手に入れられると思います。

もしくは最初にお話ししましたがマニュアルなどいろいろ試しつつもう少し我慢して7Dクラスの中級〜上級機に手を出すのが良いかと思います。

ミラーレスと一眼レフとで別物という意見もあると思いますが大きな枠、、、レンズ交換式カメラとしては同じです。

3年も使っていれば少なくとも初心者ではないと思います。
x7では勿体無い気がします。

質問した人からのコメント

2016/2/8 18:22:39

回答してくださった方々、ありがとうございます!

本体を買い換えれば解決!という安易な考えではダメですね(笑)
今日、kiss X7の実機を触りに行ったのですが、持ち歩くにはだいぶゴツくなることも実感し、買い換えはやめることにしました。

マニュアルも勉強し、もうちょっとeosmでがんばってみます。
いつか、中級機に買い替えができることを祈って……

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fru********さん

2016/2/803:54:50

セットレンズでは基本カメラの性能は発揮でき無いものです。ご希望の用途にはkissでは無理があります。明るさが確保でき無いとピントは合わ無いし、記録に時間がかかるものです。三脚無しには成立しません。ミラーでも上のクラス、それ用のレンズを組み合わせると操作は格段に変わり出来栄えも変わりす。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる