ここから本文です

友人が自殺しました。遺書が衝撃の内容でした。 その遺書には私の苛めが耐えら...

アバター

ID非公開さん

2016/2/811:13:25

友人が自殺しました。遺書が衝撃の内容でした。

その遺書には私の苛めが耐えられないから死んだ方がマシ。と言う内容が事細かに書かれていたのですが、(友達に嘘をついて仲間外れにする。

嘘の悪い噂を振りまく)
友人と言っても2,3回家に遊びに行き来しただけで、特に親しいわけでもなかったです。
彼女は中2病的なところがあり、自殺や動物虐殺などに興味がありました。
私も一度(一緒にリスカしてみない?お互いに切ってみて血を混ぜるのは素敵でしょう?)
と言われて恐ろしくなり、それ以来彼女をさけていました。

急に私が冷たくなったことで、陰で私の悪口を言っているのは知っていましたが、無視していました。
彼女の事は親しい人には相談していたので、皆彼女を避けるようになってきました。
私は、彼女が恐くなって友達に相談しただけで、彼女が孤立したのは彼女の奇行だ原因だと思います。それを私の苛めと言うのは余りにも酷くないですか?

親しい友人は彼女の妄想だから気にしないで。と言いますが、遺書の内容を信じる人も居て辛いです。
私はこのまま悪者になってしまうのでしょうか?
どうしたら、彼女の嘘だとみんなにわかってもらえますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31,723
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2a0i0l2さん

2016/2/1310:05:01

いじめというのは少し大げさだったかもしれませんが、
あなたがそれを周りに相談していたのなら周りはちゃんと理解してくれるでしょうし、 たとえ自殺してしまった子がどんなことを書いていても、その子はほんとうは自分が原因だった、とわかっているはずです。
遺書の内容を信じているひとは放っておけばいいと思いますよ。
いつもあなたと一緒にいる友人はあなたが彼女をいじめているという気配がないとわかっているはずですし。

ただ、それほど辛かったんでしょうね。
リスカに誘うのも確かに怖かったかもしれませんが、そのくらい彼女は何かに苦しんでいたんだと思います。

あなただけが悪いと思われるわけではないです。大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自殺 遺書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/815:32:00

嘘の遺書を書かれ、精神的打撃を受けた、として、

訴訟を起こしてはどうですか。


私が、あなたの親だったら、我が子の心の傷のために、

そこまで、しますよ。


自殺なんか、する方が弱いんです、いい加減なことを遺書に書いて、自分に言い訳する人もいます。


自殺した子の親を相手取って(そんな遺書を公開した、ということで)訴訟を起こしてもらいなさい。
親御さんによく、相談して。
慰謝料の請求より、謝罪と訂正の広告をメインに請求しましょう。


まずは、親御さんと相談、
次に、法テラスへ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teopepe_40さん

2016/2/811:27:53

気にするなと言っても気になりますね(汗

でも主様に非がないのでしたら堂々としてお過ごししてください。
亡くなった彼女が少し変わっている事はきっと周りの方々も解っているはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/811:15:50

そんな精神異常者の書いた遺書なんて誰が信じるんだよ。
信じてる奴いたらそいつがどんな奴だったのかを事細かに話せ。
時期に信じるのがアホらしくなるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。