ここから本文です

アメリカ旅行時の三脚はどれがいい?

cen********さん

2016/2/815:46:26

アメリカ旅行時の三脚はどれがいい?

ラスベガスの夜景、グランドサークルでの撮影(アンテロープキャニオンや、モニュメントバレー前のホテルでの夜景や日の出の写真)を撮りたいなと思っています。その他観光地でも自撮り用に、サブバックからスッと取り出して使うというのを想定しています。

三脚はSLIKのF630という大きいものしかもっておらず、かなりかさばるので、旅行用のコンパクトな三脚を購入検討しています。
カメラはEOS kissにSIGMA 17-70mm F2.8-4で併せて1kg前後かと思われます。

ベルボンのキューブ、SLIKの450G-7というのが安く小型なので検討していましたが、
高さが足りないこと、一眼向きではないというレビューが多かったため躊躇っています。

もっとちゃんとしたものを、と考えると、ベルボンUT-43Q、Amazonベーシックのトラベル三脚がベストだな、と感じましたが、1万円超えは予算オーバーです。
http://camera10.me/blog/accessory/tripod/manfrotto_befree-carbon
旅行に三脚を持って行くことなんか年に1回あるかどうかで、普段の撮影でもあまり使わないのにそんなもの買ってどうしよう、と思っています。

そこで質問ですが、

①ラスベガス夜景、モニュメントバレーの日の出撮影に、三脚は必要か
(三脚の出番はどれくらいか)
ストラスフィアやパリスの展望台では三脚禁止と聞いていますが。
手持ちでも頑張って撮れるでしょうか。

②ベルボンcube、SLIKの450G-7は高さが1mもない低いものですが、やはりその低さだと使用に制約が出るなと感じますが、どう思いますか?
(様々な山頂の展望台から撮る際は、この低さだと策に干渉して意味がなくなる気がします)

③年に1回使うかどうか(ひょっとするとほぼ、今回のアメリカのためだけに)で且つ、F630という三脚を既に持っているなか、1万以上もする三脚を買うのは、ズバリ、アリかナシか。
それぞれの価値観によって異なるとは思いますが、参考までに皆さんどう思うか知りたいところです。

普段の撮影対象は、年に数回空港や航空祭で飛行機を撮るほかは、専ら国内外の旅行です。
毎週・毎月のようにカメラが活躍というヘビーユーザーではないです。
今まで旅行の時は三脚は置いていきましたが、トラベル三脚を今回新たに買うことになれば、旅行の時はほぼ確実に持参すると思います。

旅行カテと写真カテの両方にこの質問を投稿します。
①~③どれでも構いませんので、
ラスベガスなど西海岸を旅行して撮影したことある方、
カメラ、三脚に詳しい方から一部で良いのでアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/2/921:43:44

旅行にも三脚を持っていくことがあるので参考になるかどうか分かりませんがコメントします

まず想定されておられるパリスの展望台は昨年訪れた経験がありますが三脚使用はNGです。また展望台ガラスには10cm位の目のネットが入っており視界を妨げます

ただし所々に丁度カメラを挿しこめるようにアミ目のないところがあり、私はここにカメラを押し込んで固定し撮影しました
場所が限られているので早めに登り確保すること!

使用機種は D7100とSONYのDSC-RX10で、どちらも夜景モードを使用、何とか手持ちでも写りました(下の写真、D7100+18-200を18mmで使用、f/3.5, 1/30sec, ISO1600)

使用三脚はオーロラなどを本格的に写す時はカーボン製の丈夫なものを持参しますがそれ以外は VelbonのULTRA LUX i L というのを愛用しています。以前はこれより小さな三脚も持っていましたが長崎で夜景を写す際、高さが足りずカメラが柵を越えられず困った経験があり新規に購入しました

旅行用ということであれば軽さ、コンパクトさは優先しますがやはり高さはある程度必要だと思います(長いものは短くできますので、、、)。三脚などは中古品でも十分なので1万円以下でも見つかると思います

旅行にも三脚を持っていくことがあるので参考になるかどうか分かりませんがコメントします...

質問した人からのコメント

2016/2/13 15:44:26

回答ありがとうございました。
実際にベラッジオの写真載せて頂き、イメージがつかめました。
ラスベガスでは三脚は諦め、グランドサークルの方では今持っているものを使おうと思います。

ほかの皆様方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2016/2/818:49:29

>SLIKのF630

ここからしてすでにマトモな三脚じゃ無い。
これですら大きいなんてこと言ってるようじゃ…

>1万円超えは予算オーバーです

その値段で買えるマトモな三脚は存在しない。

新しく買ってもムダです。
今あるF630という三脚『のようなもの』を使い続けてください。

phs********さん

2016/2/816:35:54

人の好みの問題もありますし、行先によってのケースの大きさの問題もあるので、何とも言えないところがあります。
σ(^^) なら、夜景を撮ることが目的のひとつであるなら、実際に使うかどうかは別として、三脚は持っていきます。
ただ、σ(^^) の場合は、夜景を撮ることを目的で海外まで旅行計画を立てた事がない(^^ゞ
とはいえ、多くの旅行で三脚持っていっています。
飛行機で旅行に使える三脚を4つ持っています。おおむね、このうちの二つを持って行くことが多いのですが、一つは、ベルボンの四段のものです。これ、以前は、スリックのスタンドを長く使っていたのですが、カメラを6Dに換えた際に、一気にカメラが重くなったので、買い換えました。縮めた際の長さが60センチを少し切れるサイズで、機内持ち込みができるとのことで選びました。
それ以外では、トラベル用を持っています。これ、エレベーターなどの機能はなく集合写真用です。ただ、残念なことに、軽いレンズで、カメラよりに重心があるものにはよいのですが、撮影目的では、どちらかといえば、使いにくい場合があります。(友人からもらった)
あと二つは、コンデジ用の10㎝程のものと、高さはないが、キャリアバックなどのグリップに取り付けれるものでです。
夜景を撮る目的ではなくても、必要になる時があり、それようにコンデジも持ち歩いています。また、ペットボトルキャップ用と一脚の方を旅行で持って言っている時が多いです。
星空や夜景が目的ならつらいところがありますが、ちょっと静止時間をなら、一脚やフラッシュで、それなり対処できるので、荷物減らしたいけど、スタンドほしいだろうなあのときは、一脚便利です。フィルム時にはそうでもなかったのですが、6dを買ってから、動画もたまに撮ります。10分間近い物など、手持ちで撮るよりも、一脚があると、カメラの重さは十分に軽減でき、ブレが少ないものが撮れます。
荷物に制限がないなら、耐荷重おおきめで、ケースに入るもの安心ですが、案外難しい。そう考えると、ケースになかに入るもには当然ですが、いざとなれば機内持ち込みできる長さの折りたたみ品で、おおきく腰まげなくてもファインダーが覗けるものでなるべく軽いものはおすすめですが、カーボンやチタン、結構高いのみ確かです。
一度きりではなく、長く使いやすそうな物、現物みて選ばれることお勧めします。
脚の固定方法が違うタイプがあり、ワンタッチ、便利なようで、ゴム劣化ですぐにゆるくなったりするものあります。プラスティック多用で、耐久性低いものあります。運台の台座、カメラサイズとおおきく違い、固定しにくいものあります。
デジカメ、カメラに幅があるので、運台おおきくても問題が少ないもの多いのですが、コンパクトなカメラは、邪魔になる場合がでます。
あとは、夜景はああきらめてしまえば、コンデジだけで・・・も一つの割り切り手段です。大きい三脚はいらなくなります。ちょっとしたものなら、夜景モードでも、場合によってはそれなりに撮れる
σ(^^) カメラは、ストロボが内蔵しない。遠景はストロボは使えない。撮影はあきらめる。σ(^^) のパターンです。とはいえ、それなりに夕刻以降でも写せます。

人の好みの問題もありますし、行先によってのケースの大きさの問題もあるので、何とも言えないところがあります。...

kam********さん

2016/2/816:28:26

私はUT-653(量販店向け仕様)をお勧めします。UT-43Qのクイックシューは、イマイチです。ただ、使いようで色々使える三キャkなので、お勧めです。それ以外なら、マンフロットのPIXIをテーブルの上などに載せたり、壁に押し付けたりして使うのがお勧めです。

道具は1枚を撮るために必要なら、必要です。私は殆ど望遠レンズを使いませんが、年に数度必要なので、大口径の20万円する望遠レンズを持っています。殆どフラッシュを使いませんが、年に数度パーティを撮るので一番大きなクリップオンフラッシュを2機持っています。

三脚が無いと撮れない写真は安っぽい軽い三脚をいくら工夫しても撮れません。そのくらいなら、しっかりした卓上三脚を工夫して使った方がずっとましです。グランドサークルは私も何度か回りました。三脚が使えないところでも卓上三脚なら使える(最悪身体に押し付ける)ので1つあると便利です。

ber********さん

2016/2/816:02:21

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる