ここから本文です

肺炎のCRPの数値について

アバター

ID非公開さん

2016/2/817:19:10

肺炎のCRPの数値について

不安になっておりますので、お知恵を貸してください

今月の6日に、余りに咳が酷く、8度5分まで熱が出たため、病院に行きました
レントゲンには異常なく、気管支炎が酷くなった、と診断され、薬を処方されました

その日から三日間は抗菌?の点滴を受けるように言われました
初日、点滴を受ける前に血液検査をした際が

CRP 4.15
白血球 11110

7日にCTをとり、肺炎が見つかりました
この日も点滴

8日、点滴前に血液検査をしました
脱水が酷かったらしく、別の点滴も受けました

CRP 6.26
白血球 9180

点滴を受けているのに、CRPが増えていて非常に不安に思っています

これは良くなってきているのでしょうか

私自身は少しずつ楽になってきているように思っているのですが…

閲覧数:
2,846
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/2/817:26:52

白血球は減少し、あなたも楽になったという事で、

肺炎も改善傾向にあると言えます。CRPは

やや遅れて下がってきますので、御心配には

及ばないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/8 18:44:41

皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが…

最初にご回答頂けたかたに

少し安心しました

明日からも完全に治るまでお医者さまの指示の通り治療していきます

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2016/2/817:40:43

白血球は、CRPより先に上り追ってCRPが上がります。白血球が下がってきてるので、徐々にCRPも下がっていくと思います。急には下がらないです。
まだ抗菌薬での治療が必要です。お大事に…

raa********さん

2016/2/817:31:47

肺炎による炎症でCRPより白血球の増加の方が早く表れます。又、回復期においても白血球の方がCRPより早く正常値に近付きます。現状CRPが6.26はもうしばらく加療が必要でしょう。

ski********さん

2016/2/817:30:08

CRPが4.15→6.26 やや悪くなっています
でも脱水の影響も少しはあるでしょう
細菌に抗菌剤が合っていないのかもしれない