ここから本文です

ヴォクシーZS煌のホイールを18インチにインチアップしようと思い、フジコーポレー...

natyuhaiさん

2016/2/818:54:44

ヴォクシーZS煌のホイールを18インチにインチアップしようと思い、フジコーポレーションという大手のタイヤ・ホイールの通販サイトで注文したら、

「今回ご注文頂きました商品でございますがチューナーサイズ【7.0Jインセット+48】の為、
車両ノーマルですとフェンダーギリギリか若干はみ出す可能性があります。
その場合は車高ローダウン等、車両側での調整が必要な場合がございます。」
「車検に関しましては、弊社未確認となっておりますが
チューナーサイズですと車検は難しいかとおもわれます。ローダウン等した際のデータは持っておりませんが
お客様自身でお車側を調節していただければとおもいます。」

と、連絡がありました。
純正モデリスタの18インチホイールも7.0Jで一緒ですが、モデリスタのサイズにはインセットの表示がありません。
注文したホイールはTOPY ドルフレン ディオネです。

車検に通らないのとディーラー入庫ができないのは困るので、教えて頂けるとありがたいです。
フェンダーから少し出ててもダウンサスで少し下げると引っ込むものなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metabonpapaさん

2016/2/821:05:30

ノア・ヴォクシー3ナンバー車でホイールリム径7Jでインセット48なら問題ないですよ普通は。ノーマル車高であってもフェンダー内に収まるはずです。車両個体差があるので確信はありませんが・・・。

「ダウンサスや車高調で調整する」というのは、車高が下がる事によりキャンバーに角度が付き、いわゆるネガティブキャンバーという状態になります。これによりフェンダー内にホイールを入れる事で‘‘はみ出ている‘‘状態を改善するという事です。わかりやすく言うと車両を前方から見たときにハの字にする状態を差します。
足回りのセッティング要素にはトー角、キャスター角、キャンバー角があります。ノア・ヴォクシー等の車両はフロントトー角のみ調整可能です。

また、ネガティブキャンバーの利点として旋回性能が向上します。

• 質問者

natyuhaiさん

2016/2/918:27:03

詳しい説明ありがとうございます。
    ギリギリでいけるかいけないかみたいですね…。
    最悪の事態を考えてインセット53のを買います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2016/2/917:11:16

トーションビームを車高短に改造しても、タイヤが前後にすれるだけです。
ミニバンの製作精度だと、左右で5mmやそこら違っていても当たり前ですから、ぎりぎりってことは、駄目ってことです。

gam********さん

2016/2/913:36:36

そういうときはノーマルホイールもしくはスタッドレスホイールでディーラーにいけばいいんですよ。

車体には個体差があって、取り付け時のボルトの位置などで数ミリずれる場合があるので、個体差によってフェンダーからはみ出る可能性があるということだけです。(実際装着しないとわかりませんよ!ってこと。実際測定すると、左右で数ミリ違うもんです。車なんて。)

要はそう書いておかないと、無能な人間が、「どーしてくれるんだ!返品だぁ!弁償しろ!」って責任を販売店に押し付けるんですよね。
だからそういうのは避けるために書いてるんですよ。

保安基準を知らないのに、車をいじって、購入したパーツのせいだから
販売店に責任がある! なんて、アホな人間はいじる資格無いですよ。

そういう人になっちゃダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる