ここから本文です

銀行員のかたや銀行についてくわしいかたに質問があります。お答えよろしくお願い...

mab********さん

2016/2/907:21:55

銀行員のかたや銀行についてくわしいかたに質問があります。お答えよろしくお願いします。今 新しくひとつ新規の銀行口座を作ろうと考えています。

用途は 自分のわずかな へそくりを 貯金しておくためと趣味のプラモデルを作成するときの工具類を 銀行引き落としで購入するためです。銀行にあずけておくお金が へそくり であるのと プラモデル作成用の工具はそこそこ値段がたかいため あまり家族にはしられたくありません。へそくり がバレたり 自分だけが高価なものを買ったりすると家族に文句を言われかねないからです。銀行口座を家族に知られないようにするために 新規口座をつくるときに 銀行員のかたにお願いして 銀行から郵便物が送られてこないようにしてもらうことは可能でしょうか? 新しく銀行口座を作ったときにおくられてくる 「新規のご案内」のようなパンフレットやそのほかの郵便物がとどき 家族にみられるとどうもバツがわるいです。また このような相談は メガバンクかそれとも地方銀行系か どちらのほうが聞いてもらえる可能性が高いでしょうか? 銀行員のかたや銀行についてくわしいかた教えてください。お答えよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2016/2/915:50:59

元地方銀行員です。

口座作成のみであれば郵便物は基本的になかったかと思いますが、キャッシュカードを作成された場合、ほとんどの銀行では本部にて作成→自宅に書留で郵送という手続きになります。
しかし、口座を作成すると各種案内が本部から自動で郵送されるようなシステムとなっております。私が働いていた銀行では郵送物を送らないように登録することは可能でしたし、カードも支店に届くようにして後日来てもらって渡すというのもできたかと思います。
一度銀行に行って相談してみるのがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/16 04:02:53

お答えありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2016/2/1008:44:46

>新規口座をつくるときに
>銀行員のかたにお願いして
>銀行から郵便物が送られてこないようにしてもらうことは可能でしょうか?

ほぼ不可能。

☆法律で、

「銀行・信用金庫・JAは、登録された住所が正しいかどうか、
必ず確認すること」

・・・となっています。

→そのため、

※キャッシュカードを作らなかった場合や、
店舗窓口カウンターで、キャッシュカードを即時発行して受け取った場合は、

後日、

「このたびは、口座をお作りいただきまして、ありがとうございました」

・・・といった内容の、
口座開設確認のお知らせが、必ず郵送されます。

→このお知らせを、送らないようにすることは、
一切不可能。

※都市銀行・地方銀行・JA・ゆうちょ銀行などの場合は、
例えば、

「4月25日~5月18日までの期間中に、
定期預金を、新規に、10万円以上お預けくださった方の中から、
抽選で500名様にクオカード500円を差し上げる、
当銀行に口座をお持ちのかた限定の特別キャンペーンを実施することが決定いたしました!
定期預金をしたいとお考えのお客様は、
ぜひ、このおトクなチャンスを、お見逃しなく!」

・・・といった、
キャンペーンのご案内チラシなどが、
1年間に何度か、郵送される場合もあります。

※これらの郵便物を受け取らなかった場合、

都市銀行・地方銀行・JA・ゆうちょ銀行・ネット銀行は、

「オレオレ詐欺や振り込め詐欺などに悪用するために、
わざとデタラメの住所を登録したのでは?」

・・・と、判断し、
口座の一時利用停止、または、口座の自動解約を、しますので、
せっかく作った口座が、一切使えなくなります。

tak********さん

2016/2/1002:15:34

銀行では属性を確認するために自宅に郵便物を発送します。よって郵便物を発送不可とか別住所発送は不可です。発送物を送って欲しくないならキャッシュカードを作らなければ郵便物はほぼこないです

mi1********さん

2016/2/908:57:59

>新規口座をつくるときに 銀行員のかたにお願いして 銀行から郵便物が送られてこないようにしてもらうことは可能でしょうか?

10数年も昔なら可能な銀行が多かったと思いますが、昨今は口座を使って詐欺とか悪い事をする人が増えているので、どこの銀行も郵便物を送って欲しくない、というのは承諾してくれない銀行が多くなったと思いますよ。
既存の口座で間に合わせるのが無難だと思います。
既存の口座が たったひとつしかなくて、通帳を家族に預けてあるのだと 家族に通帳記帳をされたら判ってしまうでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/2/908:35:31

口座開設の時に免許証等で本人確認をし、そこに記された住所にキャッシュカードを郵送することで住所に間違いがない事を確認します。
これは誰も逃れる事ができない手続きです。

maz********さん

2016/2/907:24:45

独り暮らしを始めよう、最初の一歩を踏み出そう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる