ここから本文です

現在 キャノンLBP5600SEのプリンターを使用しています。 10年は使用していて、...

maruyuaさん

2016/2/911:28:50

現在 キャノンLBP5600SEのプリンターを使用しています。
10年は使用していて、途中でリサイクルトナーに替えたのが原因かどうかわかりませんが、
連続印刷にとても汚れが出ます。

そして、用紙の端っこのカラーがとても薄くなります。

先日、別件でプリンターの修理業者さんに来て見てもらったら、クリーニング機能が壊れているだろう、
ということでした。修理に5万円ほどかかるということでした。

今、A3のカラーレーザープリンタは安いもので、5万円ぐらいのものもあります。
10年前のプリンタに5万円もかけて修理するなら、新しいものを買った方がいいでしょうか。
ただ、今5万円ぐらいのプリンタ(たとえばエプソンS71C7は53000円ぐらい)で、仕事上問題ないでしょうか?

当方、業務で使用しており、わりと印刷枚数が多いです。
店舗で使う値札やポスターなどを印刷しております。

どなたか教えていただければ助かります。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

2016/2/919:36:07

プリンタの修理屋です。

なんだかおかしな見積もりですね。
その修理屋さんは、キヤノンの機械を扱っているのでしょうか?

事情を知っていれば、口頭で回答する場合は「断り見積もり」になると思います。
非常に厄介なところがあって、知っている人は「触りたくない」と思うような機械です。
でも、断り見積もりとすると、中途半端な金額なのです。


この機種は、4本のドラムユニットで画像を作り、それをベルトユニットに転写し、それを紙に転写、定着します。

汚れが出るとしたら、ドラムユニットか、ベルトユニットと言う事になります。
ドラムユニットは消耗品でユーザーさんが交換できますけど、1色33,000円くらいしていたはず。
ベルトユニットは5万円程度したはずですし、工賃や出張費もかかります。
キヤノンの標準の価格なら、すぐに10万円くらいになるはずです。

5万円だと出張費と基本工賃と細かい部品程度のはず。


あくまでも一般論ですけど、A3のカラーレーザープリンタは10~15万ページ印刷すると高額な部品交換が発生します。
定着ユニットとベルトユニットです。
それぞれ4~5万円程度しますので、部品代だけで10万円くらいかかることになります。


したがって、その時点で割り切って買い換える方がケースは多くなっています。


プリンタメーカーの商品説明、仕様などはチェックしてください。
また、修理代金の説明もありますので、そう言ったところも吟味するといいでしょう。
S71C7 は色々と問題を感じる機種ですが、割り切れればいいのでは?

http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s7160.htm

質問した人からのコメント

2016/2/10 12:22:44

早々のお返事ありがとうございました。
ドラムカートリッジの寿命も近づいておりますので、とりあえずドラムカートリッジを交換しようと思います。

新しいものを買うのに消極的な会社ですので、これで乗り切れたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2016/2/913:16:58

「別件でプリンターの修理業者さんに来て見てもらったら、クリーニング機能が壊れているだろう、ということでした」
その業者さん、LBP5600SEの事をわかっているのでしょうか?
クリーニング機能であれば、ドラムユニットの交換で直る筈です。
ですが、ドラムユニットも、各色2~3万するはずですから、新しい機械に替えた方が良いかもしれませんね。

エプソンのLP-S71C7ですね?
「業務で使用しており、わりと印刷枚数が多いです」
では、枚数がわからないので、明確には答えられませんが、使用可能と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。