ここから本文です

実の母親と嫁の仲が悪いです。 嫁は前の夫との間に1人子供がいます。それを承知...

アバター

ID非公開さん

2016/2/916:46:45

実の母親と嫁の仲が悪いです。
嫁は前の夫との間に1人子供がいます。それを承知の上で昨年結婚しました。(私は初婚です)
今年6歳になる息子と今年の夏に私たちの間にも赤ちゃんが産まれま

す。
ですが母親は嫁と6歳の息子は他人なので家にはあげないと言っております。
これから産まれてくる子供は見せて欲しいと言います。
ですので結婚前の挨拶も家には上がらせないと言われたので嫁が家に上がった事は一度もないです。
嫁は結婚する前(シングルマザーの時)に昼工場でパートと夜キャバクラでバイトをしていましたので、もしかしたら母親からすると水商売の女と結婚した事が気に入らないのかもしれません。
その事で母親が嫁の悪口を近所の人や嫁の職場の人にまで言っていたこともあります。
水商売の女にウチの息子が騙されている、お金目当てで息子に近づいている等、、、
言われている事は嫁も知っているので嫁はもう関わりたくないと言っていますが結婚して家族になったので関わらないだけでは解決しないと思います。
結局は他人同士なので無理な事だとは思うのですが何とか母親と嫁が仲良くしてくれる方法はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/917:23:09

あなたは6歳の連れ子についてどう思われていますか?
我が子のように思っていますか?

我が子のように思っていることを前提にですが、生まれてくる子供は可愛がられ連れ子は差別され相手にもされない。
生まれてくる子供だけ連れて「おばあちゃんに会わせてくるわ」と連れ子に声をかけられますか?

お母様も奥様もあなたを介して出会っただけで、相手のことを吟味して近しい関係になったわけではありません。
義親子になったからと、はい仲良しになりましたなんて無理に決まっています。

仲良くさせたいならあなたが決断し折れるしかありません。
奥様や連れ子を自分の顔を立てて認めて可愛がってやってと頭を下げるのです。
それでも認めないというならば、「それならば認めてくれるまで赤ちゃんにも会わせないし、自分も会いに来るのはやめる」くらいはしなければうまくいきませんよ。

自分が家族として迎えた人を悲しませてはいけません。
親といるより新たな生活を望んだのはあなたです。
母親を大事に思っても、もう親の肩を持つべきではないのです。
あなたが母親の子供でいるうちは解決しない問題です。
人の親になったのです。
家族の長として対応してください。
子供の過ぎるわがままは親は聞けないものですよ。
大人になってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/918:36:34

回答ありがとうございました。
    息子の事については我が子の事のように思っています。
    昨日から息子と嫁がインフルエンザにかかり寝込んでいるのですが嫁の職場の知り合いの人から嫁がインフルエンザで休んでいるというのを母親が聞きつけて私に連絡をして来ました。
    嫁と息子の事が心配で連絡してきたのかと思いきや妊娠中にインフルエンザって赤ちゃんは大丈夫なのか?という赤ちゃんのみの心配で息子や嫁の事には触れずだったので現実に目が覚めました。
    やはり同じ立場で見て接して欲しかったですがそれは不可能だと思うので息子も赤ちゃんも見せるつもりはありません。
    息子にだけ我慢させたり嫌な思いをさせたくはないので。
    今の家族を大事にこれからやっていきたいと思います。
    貴重な意見をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/9 18:58:09

何回も何回も読ませてもらいました。
家族の長として肝に銘じて頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_h_l_papaさん

2016/2/918:08:50

母が認めてくれないことを前提に《腹をくくって》結婚したんじゃないんですか?

それを今さら【仲良くしてほしい】とは、どういうことでしょうか?

結婚前から《こうなること》は予測できたはずです。
それに対して全力で親と闘いましたか?

闘った上での現状であれば腹をくくっているはずなので、【俺が選んだ最高の妻であり最愛の息子だ】文句は言わせない!と訴え続けるしかありません。

奥さんはまだしも、息子さんも家に上げないのは可哀想です。
6歳の息子さんだけでも全力で守ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmami0801さん

2016/2/917:42:23

私も子連れで今の夫と再婚しましたが、子供のことでは嫌な思いもしましたよ。
夫も子連れでしたから、姑は実の孫ばかり贔屓するんです。
私たち夫婦にも子供が1人産まれました。
上の子たちと歳が離れましたから、姑は可愛くてしょうがないみたいでしたね。

夫が姑に土下座して「子供たちのことは平等に見て欲しい、それが出来ないなら別居する」と宣言したんです。

再婚して20年が過ぎましたから子供たちも社会人になりましたし、下の子も4月から就職なんです。
歳を重ねると可愛くなる姑で、4人の孫を「みんないい子だ」と言ってくれるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/2/917:27:36

そりゃ無理な話です。
どちらの気持ちもわからなくはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin36344607さん

2016/2/917:17:25

お気持ちわかります・・おふくろと嫁が仲が悪い時は殆ど母親が悪い! これからの人生永く付き合うのはどっち? 嫁でしょう!
あなたが歳をとった時、介護してくれるのは?? 嫁を大事に・・・90歳のおふくろと同居で、嫁との間に入って苦労してる還暦長男ジジィです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shiichan001さん

2016/2/917:10:54

あなたは誰の味方ですか?
あなたのお母様はずいぶんと鬼なのですね。
嫁のことが気に入らないとしても
嫁の悪口を近所の人や職場の人に
言っているのはただ息子がとられ
嫉妬しているのだと思いますが
それでも最低です。
自分がされたら嫌でしょうに。

まずあなたが嫁の味方になることが
大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。