ここから本文です

ピーナッツ★いつから、どういう形状・調理で?

m30********さん

2016/2/922:51:39

ピーナッツ★いつから、どういう形状・調理で?

2歳7か月の子どものママです。
2ヵ月後、認可保育園に入園するため、
先日、その保育園の面接を受けてきました。

アレルギーを心配し、ソバとピーナッツはまだ食べさせていない、
という話をしたところ、
保育園でソバは提供しないと思うけれど、
ピーナッツは提供することがあるかも、と言われました。
入園する前にあげてみた方がよいですか?
と聞いたところ、そうですね、という返事でした。

ピーナッツをあげようと思うと、
さすがに節分で食べるような固い状態ではあげられないのですが、
ピーナッツは、何歳ごろ、どのような形状・調理で最初にあげましたか?

お菓子は、市販のものは、赤ちゃんせんべい以外あげていません。
あげる場合は手作りしています。
市販のピーナッツバターも甘すぎるので、2歳ではあげられないと思っています。

私自身がピーナッツはあまり好きじゃないので、
ピーナッツ和えなども、作ったことがなく、どうしようかな、と思っています。

ご助言くださいますと助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2016/2/1009:03:30

2歳半にはピーナツサブレ食べていました。
確か、時期になると生落花生が売られているのを買ってきて自宅で茹でて食べさせました。千葉だから?普通にスーパーで売ってるし私もゆで落花生は好きなので…

簡単お手軽なのはランチパックですね。
ピーナツバターやピーナツクリームも、確かに甘いですがパンなどに塗る量で調整しては。

作るのなら…
煎り落花生を買ってきて、すり鉢などでざっと潰して、砂糖少し混ぜて。半殺しにして丸めたご飯にまぶしておはぎのようにしてみるとか。
よーくすってから、バターと混ぜて(自家製ピーナツバターですね)パンに塗ってみるとか。
丸ごと粒のままでは気管に入ってしまうとちょっと怖いので、軽く砕いてあげれば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/2/11 00:12:13

ピーナッツのおはぎ! やってみます。 
子どもは、なぜか食パンはそのままで食べたがります。ジャムは「おいしい」と言いながらも、パンにつけるのは嫌がります。サンドイッチに至っては分解して食べてしまいます・・・。なので、おはぎ、というアイディアは本当に助かります。

生落花生は、入手困難なので、煎り落花生を買ってやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2016/2/1009:32:05

多分保育園ならピーナッツバターの方だと思いますよ。

市販品が甘くてだめなら、ご自宅ですりつぶすなりしてあげて見ては?

固形のままだと、多分ですがそのまま出て来ます。

また、誤えん(字が出ないですが、誤って気管に入ること)した場合、どんなに小さく噛み砕いても肺に刺さり、腐ったりして大変危険なので、幼児や高齢者の方には、なるべく食べさせない、というのはかなり常識になって来ているはずです。

うちは以前肺に刺さり腐って手術になったお子さんの、肺の画像をテレビで見て以来、子供たちが小学校高学年になるまで食べなかったです。

not********さん

2016/2/1005:29:28

甘かったら薄めれや(笑)

ajg********さん

2016/2/923:50:49

保育園では市販のお菓子もたくさん出るし、別にピーナツバターでもいいのでは?

mer********さん

2016/2/923:09:34

すりつぶして、パンにバターをつけて、そこにパラパラと少量かけるっていうのはどうですか?
バター、まだ食べさせてないかな?

aku********さん

2016/2/923:08:13

保育園に入ったら、甘いものを食べるのも時間の問題だと思うので、ピーナツバターでいいんじゃないですか?あまり甘くないものもありますよ。
取り寄せれば、無糖のピーナツバターもありますが、そこまでしなくても…と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる