ここから本文です

簿記3級がドン引きするほど難しすぎる。

tai********さん

2016/2/923:31:32

簿記3級がドン引きするほど難しすぎる。 .


もうこうなったら、

【仕組み・理屈を理解するのは完全に〝放棄〟】して

【とにかく、これはこういうもんだ】と形式だけを覚えるしかないでしょうか??


.

なんで、
「〝これ〟が〝こう〟して〝こう〟して〝こうする〟と〝この結果〟になる」のか?


・・・という、いわば「理屈」を考えると丸一日経っても解決しないのです。



まったくチンプンカンブンで。



理屈抜きで<形式のみ>で覚えても、問題無いでしょうか??

補足理屈を理解するのは放棄して試験問題の形式のみ覚えたとして、


実務面で不都合は生じるでしょうか?


不都合が生じるなら、やはり理屈は理解した方がいいかもしれませんが…・・・。


(ただし、自分が経理関係の仕事に就くかは不明です)

閲覧数:
6,199
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2016/2/1014:11:35

簿記も結構奥が深いです。理論や理屈を理解すれば簿記についてより深く知ることができますが、それには膨大な時間と労力が必要で独学では難しいかもしれません。
会計士や税理士を目指すのであれば必要かと思いますが、簿記3級や2級に合格するためならば理論や理屈に頭を悩ますよりも一問でも多く問題を解く方が有意義だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,226件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【福岡】ポジションサーチ
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2016/2/1106:24:02

ある程度理解したほうが忘れにくく応用問題にも対応できます。
私なら検定を先送りにしてでも、ある程度、理解してから取得を目指します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2016/2/1100:21:04

レギュラーの作業を淡々とこなすだけでしたら、形式のみの暗記でも差し支えないと思います。

そうでなく、イレギュラー対応や経営者等への報告などの業務があるのでしたら、理屈を理解しておくのがいいと思います。

なお、合格のためだけでしたら、形式のみの暗記で大丈夫と思います。

les********さん

2016/2/1014:48:54

簿記の基本は3級なんですが
試験合格するだけのためなら簡単でしょう。
自動車の免許取得の筆記試験のようにある程度同じような問題しかでませんので
問題集をひたすらやればいいこと。

しかし3級が合格しても理解がないとその上の試験には合格できません。
もちろん実務でもいき詰ります。
理解してない知識は使えませんからね!?

kok********さん

2016/2/1012:31:29

簿記は取っつき難い科目ですが、慣れると面白い科目です。
基礎をしっかり勉強し理解すると、面白いくらい理解出来るようになります。

頑張ってください。

kag********さん

2016/2/1010:20:38

簿記は、算数問題を積上げです。

①:1+2=3
②:8+9=17
③:①+②=20

特に三級は基礎の基礎(ほぼ足し算割り算のみ)ですので
これを理解しないと、掛け算割り算が出てきたらもう理解不能になります。

頑張って基礎を理解しましょう。