ここから本文です

民事訴訟で、原告の立場で弁論準備手続の時に、電話会議を利用したい旨裁判所に連...

gasgdsagsadgdsagawさん

2016/2/1010:33:15

民事訴訟で、原告の立場で弁論準備手続の時に、電話会議を利用したい旨裁判所に連絡してそれが認められた場合に、

弁論準備手続期日に被告側が出頭して原告が電話会議であることを知ってすぐに退廷した場合は双方欠席扱いとなると思いますが、これが二度続いた場合は事件は取り下げ扱いとなるのでしょうか?

そうすると、原告が遠方で口頭弁論は出席するけど、弁論準備で電話会議を利用するとメリットよりもデメリットのほうが大きいかなと考えております。(被告がそれを知って欠席扱いにしてしまう)

実際のところはどうなんでしょう?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

リクエストマッチ

2016/2/1018:10:33

原告は電話であれ出席しているのですからそもそも双方欠席ではありません。

この場合、158条の準用があります。

第158条 原告又は被告が最初にすべき口頭弁論の期日に出頭せず、又は出頭したが本案の弁論をしないときは、裁判所は、その者が提出した訴状又は答弁書その他の準備書面に記載した事項を陳述したものとみなし、出頭した相手方に弁論をさせることができる。

  • 質問者

    gasgdsagsadgdsagawさん

    2016/2/1021:08:29

    民事訴訟法第170条3項を見ると、当事者の一方の出頭が必要になりますが、双方出頭しない場合は双方欠席とならないんでしょうか?
    双方欠席だと弁論準備手続きが進められないように思えるのですが。
    調停や非訟手続ではOKみたいですが。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hamtsuchiさん

2016/2/1011:25:44

電話会議だと退廷するとか駆け引きないんで。遠い人には配慮する、それだけでしょ。裁判に変なイメージ持ってませんか・。