ここから本文です

海外への荷物の郵送について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1011:15:24

海外への荷物の郵送について教えて下さい。

主にブランド衣料品のクリーニングとお直しの店を経営しております。
近年中国、韓国、台湾やと東南アジアからの問い合わせが増えておします。
日本へ旅行に行く際に持ち込むか送るかするので出来上がったら国に送って欲しいというものです。
国内への郵送依頼には今までも対応しており事故等起きた事は無いのですが、海外へ送った事はありません。
おかしな質問かも知れませんが、ちゃんと届くものでしょうか?
お預かりする品が高価なものが多いので心配で踏み切れ無いのです。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/2/1016:10:13

郵便局のサービスでEMS(国際スピード郵便)というものがあります。
速達扱いとなるので、配達が早く、送り状番号で追跡も出来ます。東アジア、東南アジアなら2~3日から1週間程度で着きます。

2万円までは自動で損害賠償が付き(20万円ではありません)、それを超える場合は最高200万円まで追加料金を支払うことで保険を掛けられます。ネックは割高な料金でしょうか。衣類だとそこそこ重量もあると思うので5千円~1万円ぐらい掛かるかもしれません。

私も頻繁にEMSを利用しており、今のところ未配達や紛失はありませんが、住所を間違えて別のところに届いてしまったことはあります。
普通の国際郵便(エアメール)は紛失が1回ありました。国際小包の船便は破損が数回ありました。
EMSであれば比較的安心ですが、現地の郵便事情に左右されるので日本のようにきめ細かいサービスは難しいようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/2/1619:37:22

少し前に中国でIPHONE6Sを購入したら届かなかったと言う
事件がニュースになっていましたよね。
かなり大量になくなった。
中国は特に高価な物を配送する場合泥棒されると思います。
絶対やめる方がいいと思います。

vli********さん

2016/2/1016:25:40

海外発送は受け付けないほうが無難です。予想外のトラブルが発生する恐れがあるからです。特に高額のものは非常に危険です。いちゃもんをつけられて高額の補償を求められることもあります。はっきりできませんと断るべきです。

あるいは海外発送を常時行っているクリーニング屋を紹介してあげることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2016/2/1011:48:10

EMSで送れば良いです
それからEMSだったらデフォルトで20万円くらいの保険が付いてたはずです
また足りなければ別途保険を付ければ良いでしょう
よってあなたがすべきことは、EMSで配送できる国か、その場合保険がいくらまでかけられるかを調べる事です
そういった国のみ受け付ければ良いでしょう

また最悪届かなかった場合、その保険で補償される金額-送金手数料になる旨が書かれた契約書による契約を結びましょう
そういった事が面倒ならば引き受けない様にしましょう

行う場合は海外の場合は別途手数料を取れば良いでしょう
また1カ国づつやっていくと良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる