ここから本文です

パーツクリーナーとチェーンクリーナーってどう違うんですか? パーツクリーナー...

sup********さん

2016/2/1014:42:36

パーツクリーナーとチェーンクリーナーってどう違うんですか?
パーツクリーナーでチェーンを清掃すると、何かデメリットありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2016/2/1016:16:09

スプレー缶で売られている物ですと、例えばWAKO'sのだとチェーンクリーナーはオートバイのシールチェーンに使えるゴム製のOリングや内部のグリスを痛めずに、粘着性の高いチェーングリスを洗浄出切るように揮発性の遅い溶剤が採用されていて、更にブラシがオマケで付いてきます。
基本的に自転車に使う必要は有りませんが、こびりついたグリス等を落とすには蒸発が遅くて便利です。

そしてパーツクリーナーのBCジャンボは洗い流す使い方ができる様に、中間程度の揮発性で安価で応用範囲の広い揮発油系の洗浄剤を使っています。
揮発油が主材料なので樹脂に対する若干の攻撃性が有りますので、ゴムやプラスチックに掛かると劣化の原因に成ります。

ブレーキパーツクリーナーは名前の通りブレーキ回りに使うもので、ディスクブレーキの樹脂製シールに影響を与えずに強力な脱脂洗浄力の有機溶剤が主材料で、揮発性の極めて高い洗浄剤です。
乾燥が早いのでブラシで擦るような余裕は有りません、連続して吹き掛けて油脂分を溶かしながらどんどん蒸発していきますので、滴り落ちる様に洗い流します。

質問した人からのコメント

2016/2/10 18:58:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mc_********さん

2016/2/1014:47:42

パーツクリーナーって揮発性の高いやつで、チェーンクリーナーは洗剤

みたいな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる