ここから本文です

はじめまして。 突然のリクエストすみません。 東洋医学に詳しいとの事。 ア...

sai********さん

2016/2/1018:44:42

はじめまして。
突然のリクエストすみません。

東洋医学に詳しいとの事。
アドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

当方、アルコール依存症で断酒34日目です。

18才くらいの時から飲酒を始め、
異常飲酒になったのは、2年くらい前です。
去年の10月頃からは毎日朝から飲酒をしていましたが、
どうにか断酒が続いています。

質問ですが、去年から体重が15Kgほど落ちました。
飲酒はするものの食欲はなく、食事をしなかった為だと思いますが、
断酒をしても体重が元に戻りません。

現在46歳。男性 身長168cm 体重58Kgです。
20年ほど前から5年くらい、
県の鍼灸師会理事と日本漢方交流会の理事をしている鍼灸師の先生に施術をしてもらっておりました。
当時は、48Kg位の体重でした。
始めのうちの証は、宇宙人と言われてました。
学会に出てほしいとまで言われました。
暫く経って、腎虚となり、その後に腎虚と肝虚の繰り返しとなり、
漢方も柴胡加竜骨牡蛎湯や、補中益気湯・人参湯等色々と処方されました。
何とか体力も戻り、空手を始めてから補中益気湯のお蔭もあったのか、
体重は72Kgとなりました。
その後、その先生とゴタゴタがあり疎遠になり、
今は、精神科で勤務している弟子の鍼灸師の先生に診てもらっています。
只、無料ですので細かくは見てくれてないのかもしれませんが、
肝虚で治療されています。
証は、やはり腎虚と肝虚の繰り返しですが、
今年の初めころから脾虚となりました。
現在、補中益気湯と五苓散を服用しています。
舌は、少しコケがあり、限りなく白に近いピンク色。
水分の採りすぎか、浮腫んでおり、歯形があります。
小便に何回も行きます。
夜中にも3回ほど。。
長年のアルコールの過剰な摂取でしょうが、
体重を元に戻すのには、今の漢方であっているのかどうか知りたいです。
脈診もしていなく無理なお願いかもしれませんが、
よろしくお願いします。
後、現在は自宅でイスに長時間座っての仕事。
朝と昼に30分ほど散歩するくらいです。
自覚症状として、
胃部不快感・足の冷え・目のかすみ・目の渇き・唇のかわきがあります。
今年1月の血液検査は、
肝臓・腎臓・糖尿・貧血等全て異常なしでした。
これだけの情報しかありませんが、
何故、断酒しても太らないのか、お考えをお聞かせください。
他に何かありましたら正直に答えます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

すみません。
西洋医学の薬は、抗うつ剤・睡眠薬・抗不安薬・ビタミンB2を服用しています。
よろしくお願いいたします。

この質問は、mow********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
313
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

リクエストマッチ

2016/2/1021:09:44

申し訳有りませんが、このような相談の場で正確な弁証を出来るだけの腕は持ちあわせていませんので、分かる範囲の類推ということで書かせて頂きます。

舌状が正確に記載されているとすると、淡白舌、胖大歯痕から脾気虚、また足の冷えや多尿から中医学で言う陽虚に偏している可能性があるように思います。

ただし、目のかすみ・乾きなどから肝血虚がうたがわれ、気血両虚の状態の可能性も高いかと思いました。(西洋薬の服用により陰虚が隠れている可能性はあります)
また、舌苔が薄いことから、飲酒による湿の影響は少ないように感じます。

長年の飲酒により脾を傷め、気や血の生成がおぼつかなくなり気血両虚にいたり、体重が増えない元凶となっているのでは無いでしょうか。

補中益気湯は脾気虚や中気下陥には良い処方となりますが、陽虚や血虚に対しては効果は薄いので、その方面の配慮が必要かもしれません。

いろいろ書きましたが、あくまで浅学の私の拙い類推でしか無いので、やはりきちんとした腕の方に直接診ていただくべきで、ここで書いたことをそのまま鵜呑みにするものではありません。

  • 質問者

    sai********さん

    2016/2/1108:42:26

    ありがとうございます。

    鵜呑みにしないという事とで、再度お伺いさせていただきますが、
    補中益気湯は症状にあってると思ってよろしいでしょうか。

    >陽虚や血虚に対しては効果は薄いので、その方面の配慮が必要かもしれません。
    その方面の配慮とはどういう事でしょうか?
    五苓散は向いていなく、他の漢方がいいのでしょうか?
    よろしければ、貴方様の考えている漢方を教えて頂けないでしょうか。
    後、ビタミンB2は,唇か渇いて裂けて血が出ているのと、顔がカサカサであった為に処方してもらいました。
    今は顔のカサカサはなくなり、唇のもカサカサです。
    すみませんが、参考までに教えてください。
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/11 16:07:30

無理なお願いでした。すみませんでした。
又、ありがとうございました。

「日本肝臓学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる