ここから本文です

日能研の全国テストについて。 今、小3の娘が「無料だし、受けてみたい」と、気軽...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1023:43:36

日能研の全国テストについて。
今、小3の娘が「無料だし、受けてみたい」と、気軽な気持ちで受けてみたいと言っています。
学校の成績は、悪くはない方です。

今のところは、中学受験も考

えていませんし、すぐに塾に通うなども考えていません。

こんな状況ですが、気軽に受けてもいいのでしょうか?

本人も私も、学力がどのくらいか知りたい程度です。

このテストは、入塾の判定テストなのでしょうか?
親向けに説明会など、煩わしいものがあるのでしょうか?
(1歳の子がいるので、参加は難しいので…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2016/2/1421:04:34

本人が受けてみたい、というのならば、申し込んでみればよいかと。

もちろん、塾側としては親にしても子どもにしても、勉強に興味を持ってくれればよいと思ってテストをしていますから、気軽に受けるのはなんら問題はないかと。

うちも、四谷大塚のテストを受けさせたことがあります。
テスト結果については、塾に来るように言われましたが、その後の勧誘はありません。(受験会場が四谷大塚ではなく提携塾だったのもあるかとは思いますが)
ただし四谷大塚本体からメールはしょっちゅう来ます。

親御さんとしては「子どもが受けてみたいと思ったようで…」
といえばよいこと、説明会なども行かなければすむことです。勧誘があっても「まだ考えていない」といえば済みます。
もちろん、近々日能研に入りたい、ということになれば入塾の際の参考データとなるでしょう。

あとは子どもさんが「塾に入りたい」と言ったときにどうするか、でしょうか。
日能研にしても四谷大塚にしてもSAPIXでも、低学年のときはその勉強もけっこう楽しそうな内容で授業を進めています。
費用もそれなりに「いい額」になっています。

スレ主さんがきちんとお子さんと、勉強に対してどのようにして向き合っていくのか、という点について意志疎通が取れている、すなわち子どもさんの勉強について、その能力や勉強に対する姿勢、さらには将来の方向性など、良くも悪くも親側の押し付けではないような状況にできる、という点をきちんと理解しているのならば、一つのきっかけとして受けてみるのも良いかと思います。

とはいえ、うちもそんなにエラそうなことがいえるところまで、子どもさんが成長していませんから、何ともいえませんが…。

塾側から言えば、
入り口を広げたいのですから、当然勧誘に乗ってこない家庭があることは想定済みでしょう。そんなに難しく考えなくてもよいかと。

参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/15 22:45:55

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

zerm46e8gar4c2hd25cbさんも、参考になりました!

入塾の予定はないと書いているにも関わらず、グダグダと回答している方、迷惑です。
ちゃんと読んでるか?
誰に対してもその失礼極まりない態度、いい年して恥ずかしいね。
ろくな生き方してない、結婚もできずかわいそうな人だ。同情してあげるw

「日能研 全国テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2016/2/1420:47:46

全国統一小学生テストみたいなもので、自分の学力が全国のどのくらいなのかを知るためのテストです。なので、気軽に受けても大丈夫だと思います。
それと、入塾テストとは全く違うテストです。

bam********さん

2016/2/1101:44:35

9歳、公立小学校の成績で悪くない方。
で、「どのくらいの学力か」とか、アホか。
親ばかもきわまれリ、だなw

親ばか自体を100%否定する気はない。
だが、「塾に通わして中学受験をゴリゴリ。私は犠牲を払ってサポートする。」ほど、
親ばかが徹底できないなら、やめとけ。
中途半端なことするな。

そういう「親が責任も苦労も負うつもりはないが、ちょっと見てみたい。
で、あわよくば、親の負担が少なくやれそうなら押してみよう。」という無責任な下心。
これが、子供をつぶすんだわ。

1歳の子とかグダグダ言い訳して本気で関わる気がないなら、
最初からやるな。

小3のこの時期の学力なんて、全くアテにならん。
むしろ塾にとってはカモ。

いいか、中学受験で上位クラスにいる生徒って、ほとんどは小5から。
早くて小4からだ。
小5までの内容で学校と家のドリルで上に入れない奴、
わざわざ塾に行かんと上にいけない奴など、才能ないんだって。

小1~3で浮かれて早出しする親子が一番つぶれてるんだって。

繰り返す。
本気でサポートする気がないなら、「あわよくば」的な行為をやめろ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる