ここから本文です

映画「猫なんかよんでもこない」を観た感想について。 この映画、猫好きの方は感...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1102:30:28

映画「猫なんかよんでもこない」を観た感想について。
この映画、猫好きの方は感動しましたか?

※映画の個人的な感想や映画の内容も含まれます。
これから映画をご覧になる方や、この映

画のファン・原作ファンの方、この映画に感動した!という方はこれより先はご遠慮ください。

原作は読んだことがなく、映画の感想です。

私はこの映画を見て後悔しました。
映画の途中で観るのをやめたいと思ったのは、今までで初めてです。
動物を出しておけば、動物が死ねば、何でも感動モノになるのでしょうか。
動物を飼うにあたって無知で無責任過ぎだと思います。
無職で猫2匹飼育、働かずのんびりザリガニ釣り、病気の予防も去勢手術もせず外出させる、猫同士のケンカの応援(何がチャンピョンだか)、猫エイズ感染…

特に、エイズ末期の猫に怒鳴るシーンは怒りを覚えました。
自分の猫が病気で、トイレもできない状態なのに猫にあたるなんてもう理解不能です。
ダメな飼い主のダメな飼い方を見て、どこが感動できるのか。
最後の方に「一緒に過ごした時間が幸せだったならそれでいい」みたいなセリフがありましたが、それはこの話の主人公には当てはまらないと思いました。
このような無知で無責任な飼い方をする人が増えてほしくないです。

長々とすみません。
あまりに疑問をもった映画だったので…他の方のご意見聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2016/2/1113:51:26

わたしも原作は読んだことなく、予備知識なく観ました。

猫を飼い始めた人のあるあるでしたね〜〜。

避妊去勢、中でも去勢するのをためらう人がいることが経験的にあるある、いるいる、と。
子猫は増えたら困るから避妊手術はするけど、去勢手術は自分のところでは増えないし、同じ男としてかわいそうと思うのですかね〜。
お話しきいても本を読んでもこの辺りの固定観念みたいなものは、痛い経験やヒヤッとしないと中々実感しない人や変わらない人がいることも、あるあるでした。

病気の猫の看病もあるある。
わたしも状況は違いますが、余命宣告受けた猫の看病してた時には、追い詰められた気持ちになりまし。気持ちは分かるところはありました。怒鳴りちらしたり、猫にあたるとかはないですが。男の人の方が向き合えないところあるからな〜と。

個人的にはうちの亡くなった猫も黒猫で、看病していた辛い思い出と亡くした猫のことを思い出して大号泣してました。

苦い痛い経験をしても分からない人もいるし、悔しく残念でしたが、救いはありましたよ。
彼も自分の無知や至らなさを悔いていましたし、あれにあのタイミングで追い打ちかける必要はないと思いますし。あのセリフで正解だろうと思います。

飼い方については、反面教師で逆に適正飼育について、そうなんだ〜とか、どうなのかな?と思ってくれるといいなぁと思いました。
知恵袋でも避妊去勢や室内飼いなんかはよくある質問ですし、言葉や文字でクドクド説明するよりこういう映画の方が入りやすいかもーと期待しました。
なので、どうなの?という飼い主の方に知恵袋でこの映画を勧めましたが。やんわりと。

飼い始めや飼ったことない方の感想聞いてみたいですね、逆に。

多分、猫の適正飼育について考えたことのある方、経験した方はイラッとする人多いだろうな〜と思いました。
一緒に観に行った相方も最初は避妊去勢に否定的でしたし、昔、論争したことも忘れたみたいで、憤っていましたし。

長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/1122:32:15

確かに、猫を飼い始める方に「病気の予防をしましょう」「去勢手術をしましょう」「室内で飼いましょう」とすすめるのには良いかもしれません。その予備知識を持って観たらまだよかったなぁ…と今思いました。ご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2016/2/1111:08:10

猫好きの方はハリーとトントとかインサイド・ルーウィン・デイヴィスを見ましょう。間違っても子猫物語や猫なんか呼んでも来ないを見てはいけません。時間の無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/2/1110:58:45

私もこの映画を鑑賞しましたが、(ちなみに私は猫好きではない)感動するかどうかは、人それぞれなのでわかりません。

しかし、質問者さんのおっしゃられる「動物を飼うにあたって無知かつ無責任すぎ」という点では、全くの同意であり、猫好きの方の心象を害しているのは間違いありません。

質問者さんのような気持ちになるのは、理解出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる