ここから本文です

コーヒーに関する素朴な疑問です。 8割は私の意見です。質問内容だけでいいよとい...

moo********さん

2016/2/1103:37:05

コーヒーに関する素朴な疑問です。
8割は私の意見です。質問内容だけでいいよという方は、下まで飛ばしていただいて結構です。

コーヒーのドリップに使うペーパーフィルターを、使う前にリンス(湯通し)する人がいますよね?

リンスにはいくつか目的があると思います。ペーパーの紙臭さを取り除くこと、ドリッパーを温めること、落ちたお湯でサーバーを温めること。一般的にはこれくらいでしょうか。

確かに無漂白タイプはかなり臭いがあります。リンスすることで確かに紙臭さは取り除けます。しかし、一方でペーパーがドリッパーに張り付き、リブの本来の意味を全く無視した抽出になります。そもそも陶器製や金属製でなければ、ドリッパーを温める必要もないでしょう。

臭いが気になるならば漂白タイプを使えば良い。漂白タイプのペーパーにリンスは不要。ならば漂白タイプを使えばよいではないか、と思ってしまいます。

もちろん、リンスしていない漂白タイプのペーパーで淹れた珈琲と、リンスした漂白タイプのペーパーで淹れた珈琲では、味に違いが出てくるかと思いますし、どちらが良いかというのは飲む人の嗜好次第だと思います。

漂白タイプのペーパーをリンスすべきかしないべきかというのは、リンス後の湯で判断するのではなく、実際にコーヒーを抽出して違いが明らかであった場合に判断するべきです。リンスしたペーパーで淹れた方が美味しいと感じたのであれば、漂白タイプであってもリンスすべきだとは思います。

実際に私もリンスして淹れたりもしてみましたが、落ちるスピードが遅くなって湯だまりができ、浸漬式のような抽出になりますね。サッと落としたい場合にはあまりよろしくないと思います。

ちなみに、私はリンス云々というよりも、カップに注がれた液が美味しければそれで正義だと思っています。ですので、リンスしようがしまいが、美味しければ問題ないです。それに私はネル派なので…。ドリッパーを使う場合は円錐にはコーノ、台形にはカリタの漂白タイプを使っています。

とまあここまで長々と書きましたが、ここまでが私の意見です。ちゃんと読んでくださった方、ありがとうございます。

質問内容は以下の通りです。

みなさんはペーパーフィルターをリンスしますか?もしくは、リンス肯定派ですか?否定派ですか?また、それはなぜですか?

ご回答よろしくお願いいたします(^^)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/2/1109:42:06

街のコーヒー大好き野郎です。

自分でおこなう抽出法の中では、私もペーパーフィルターはたいへん利用しやすく、またすっきりとした味となるので、好みな方式のひとつです。

みなさん、各人各様さまざまなやり方と主張をお持ちのこととおもいますが、投稿者さんおっしゃるように、あるやり方入れた結果としてのコーヒーの味が自分の好みに合致しているならそれでいい という考え方を私もしています。

ペーパーフィルタで淹れる時のリンスに関しては、わたしもしません。
いろいろ私なりに試した結果、蒸らすときのガスの抜けがよいものほど、私の好みの味にしあがるように思えるからです。
リンスをすると、ドリッパー壁面へフィルターが密着する結果、ガスの抜けが阻害され、好みの味から遠ざかるように私には感じられます。

それが講じて、いまではワイヤフレーム式のドリッパーをもっぱら愛用してます(世間でいうところの「松屋式」で使用するドリッパーです)
壁面が無く、ガスの抜けがすばらしく、不思議なことになぜか私の好みの味に仕上がります(もちろんリンスなしです)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/2/1110:02:57

肯定も否定もできませんね。おっしゃるとおり、できあがりのカップの中がどうかというところだと思います。
確かに紙を通したお湯は漂白してあっても匂います。それが嫌なら湯を流せばよいし、濡らして流れが悪くなるならリブもない針金タイプのドリッパーにすればよいでしょう。
メッシュであろうが、ネルであろうが一長一短あると思います。自分が納得できる味になればよいだけで、こうすべきだと他人に押しつける必要はありませんよね。
私は濁って粉っぽいコーヒーは嫌いなのでプレスやメッシュは使いません。味もカップに入った液体の見た目も綺麗ではないので出されたら飲みますが、自分で淹れて飲むことはありません。
ネルのやわらかい丸みのあるコーヒーも好きですが維持できません。
私が自分で一番しっくりきているのがV60に漂白ペーパー。湯は通しません。
それが自分の頭の中でイメージするコーヒーに近いんだと思います。
色々試してそうなっているんですから、人それぞれでよいのでしょう。

the********さん

2016/2/1105:21:05

リンスと言うのですか、知りませんでした。私は湯通しと言っておりました。私はリンスする派です、ペーパーフィルターはコーヒーの油分を吸い揚げやすいですが一度お湯を通しておくとペーパーの紙繊維に先に水分が吸われている為に油分がペーパーの繊維内に吸われないそうです。油を吸わないチタンネットや素焼きフィルターを買えば良い話しでしょうがペーパーフィルターの方が使い勝手が良いのでそうしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる