コーヒーに関する素朴な疑問です。 8割は私の意見です。質問内容だけでいいよという方は、下まで飛ばしていただいて結構です。

お酒、ドリンク757閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

肯定も否定もできませんね。おっしゃるとおり、できあがりのカップの中がどうかというところだと思います。 確かに紙を通したお湯は漂白してあっても匂います。それが嫌なら湯を流せばよいし、濡らして流れが悪くなるならリブもない針金タイプのドリッパーにすればよいでしょう。 メッシュであろうが、ネルであろうが一長一短あると思います。自分が納得できる味になればよいだけで、こうすべきだと他人に押しつける必要はありませんよね。 私は濁って粉っぽいコーヒーは嫌いなのでプレスやメッシュは使いません。味もカップに入った液体の見た目も綺麗ではないので出されたら飲みますが、自分で淹れて飲むことはありません。 ネルのやわらかい丸みのあるコーヒーも好きですが維持できません。 私が自分で一番しっくりきているのがV60に漂白ペーパー。湯は通しません。 それが自分の頭の中でイメージするコーヒーに近いんだと思います。 色々試してそうなっているんですから、人それぞれでよいのでしょう。

0

リンスと言うのですか、知りませんでした。私は湯通しと言っておりました。私はリンスする派です、ペーパーフィルターはコーヒーの油分を吸い揚げやすいですが一度お湯を通しておくとペーパーの紙繊維に先に水分が吸われている為に油分がペーパーの繊維内に吸われないそうです。油を吸わないチタンネットや素焼きフィルターを買えば良い話しでしょうがペーパーフィルターの方が使い勝手が良いのでそうしています。