ここから本文です

経済のことが全くわからないので教えて下さい。 一時1ドル110円台になりましたが...

ri_********さん

2016/2/1121:31:40

経済のことが全くわからないので教えて下さい。
一時1ドル110円台になりましたが、それはなぜですか?また、これによる影響を教えて下さい。基本的にはデメリットが多いのでしょうか?よろしく

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2016/2/1207:14:29

逆です。国民生活にはメリットの方が、遥かにデカい。

円安で景気回復したのは、ただの洗脳です。コストプッシュインフレを起こしていただけで、国民生活は逆に苦しくなっています。

あくまでも、経団連輸出企業に有利だっただけです。経済規模のうち10%程度しか日本は外需が無いのに、そこを潤すために、国民を騙し続けているのが老害集団自民党なり経団連です。当然、その手の連中や、人事院勧告とかで公務員には都合がいい話になりましたが、日本人口の7割が就労していると言われる中小零細企業にはほとんど恩恵は無い話で、円安になった分、世界的に資産を減らす結果となっています。

こういう話です。よく、世界経済の雲行きが怪しくなると、円高になります。
理由は?
それは、日本が世界最大の債権国だからです。経常黒字を何年続けているのよ?ってもん。で、ゆえに日本は、金が余っています。

ですが、成長分野が無いので、より成長が期待できる海外へ投資されます。で、海外ヤバいよ!ってなると、それが引き上げてくるので、円高になります。

今は、中国ヤバいし・・、ドイツの銀行ヤバいし・・・、なんか、アメリカもタダのはったりじゃん・・・、って感じで、こりゃ、ダメなんじゃね?って感じですね。

で、アホの日銀総裁と、安倍の無能が、金融緩和なんかをしたわけですが、国内にはめぼしい成長分野が無い。で、お金をどうするか?っていえば、そりゃ発展途上国へ投資すんですよ。するとどうなるか?そりゃ、発展途上国で生産が始まり、世界はさらにデフレ化するわけですわ。

内需を育てるために、金融緩和をしたつもりが、内需を潰すというアホな結果をもたらすわけです。これね、リーマン前も同じ状況。円キャリートレード、って事で、ゼロ金利政策をやっていた日本円を借りて、海外の高金利で運用するのが流行っていました。それが、リーマンで流れが逆転した途端、凄まじい円高、リスクマネーの引き上げですわ。金融緩和をすればするほど、量が増えているわけですから、引き上げの際の勢いも凄いです。そして、それに乗ろうとする投機筋も多数いるわけです。

で、昨日みたいな日本市場が休みで薄商いの時には、一気に行くことがあります。
市場参加者が少ないときには、一発の実弾の威力が凄まじい事になることがあります。

震災直後の円高も、オセアニア市場だったと思いますが、一気に行きました。

今回も似たような流れができていると思いますよ。私は、FX歴20年以上ですが、前回痛い目に合っていますので、今回は早々に撤退しております。逆でついて利を出すことも考えないではないですが、乱高下するであろう今の相場はギャンブル以外の何物でもないので、パスです。

回答してまとめると、海外に投資していた資金を引き揚げてくるから円高になります。それに投機筋がついてくるので動きを加速させます。ってところでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eij********さん

2016/2/1206:29:56

円高になった要因は主に二つ。
①経済に不安がある時は安全資産が買われます。円は世界的には安全資産だと思われているので、円が買われる=円高。
②世界中の投資家の予想がアメリカの利上げを織り込んでいました。なのでドル高・円安になっていましたが、どうやらアメリカ利上げが遅くなりそうなので、資金が逆流して円高になっています。
影響は?
市民生活は本当なら楽になるはずです。輸入価格が下がり、物価も安くなります。しかし、日本の製造業の経営を圧迫するので株価が下がり、景気が悪くなるかもしれません。物価が下がっても給料も下がったら意味がないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる