ここから本文です

家族葬のときは、行く必要はないですが御香典はするのでしょうか?

tad********さん

2016/2/1122:28:22

家族葬のときは、行く必要はないですが御香典はするのでしょうか?

以前、うちの親の時に頂いていて、
どうしたらよいものか?

閲覧数:
3,291
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/2/1218:56:21

『家族葬=香典辞退』ではありません。
葬儀の趣旨を家族葬としただけです。
早いうちにお香典をお届けするのがよいかと思います。
そこで辞退されれば、渡さなければよいだけです。
仏式ならば一部宗派を除いて49日までは参列者を想定して、香典返しの品や祭壇を整えたり、在宅したりしているものですので、早く行ったほうが先方としては助かります。
『葬儀直後でお疲れかもしれないので、十分間をあけてから』という気づかいから遅く伺う方もいますが、上記の理由から反ってご迷惑になる可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_i********さん

2016/2/1214:39:40

ご家族以外の家族葬には、
出席しないのがルールです。

以前の義理でご香典をおだしになる場合は
後日自宅に伺います。

tar********さん

2016/2/1123:01:52

お供物として渡せばいいんじゃ