ここから本文です

250枚 クソ上司に対してもう我慢の限界なので会社を辞めますが、この判断は間違っ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1211:35:05

250枚 クソ上司に対してもう我慢の限界なので会社を辞めますが、この判断は間違ってませんよね?

自分は高卒から今の会社で働いて6年経ちますが、ずっと同じ部署の上司に対して我慢の限界なので辞めようと思います。
まず新入社員の頃には最初なのであまり仕事も出来ず、やることがないと掃除をしていたのですが、お前は掃除しかできないの?本当役立たずだねなどと抜かしてきたり、自分が仕事をやれるようになると、他のどんくさいやつのフォローがなんでできないわけ?などと言ってすぐになにかにつけ自分を悪者扱いします。
だいたい少し仕事出来ない人をフォローするのは上司の仕事ですし、自分も手が空いたらなるべく手伝うようにはしていますが、何故か上司にはお前がフォロー出来ないのが100%悪いと言う始末です。
その上司が部下のフォローも出来ないほど忙しいかと言うとそのような事はなく、日程管理だと言ってパソコンをいじってますが、実際はネットサーフィンしてるだけですし、あとは仕事のやり取りに見せかけて長電話は当たり前、事務所にこもって事務の女と雑談、休憩時間でもないのにスマホでゲームをしているのに、フォローするのは俺じゃなくてお前の責任だろと言って部下のフォローをしようとしません。
部下のフォローはしないくせに、もし後の工程に不良が流れようものなら怒鳴りちらし、お前のせいで俺が上に言われるんだよ、クソ役立たずが消えろなどと言っていますが、部下のフォローもしない上司の癖に何様なんですかね?
だいたいあんなクソ上司なんかただの給料泥棒ですよ。
また、辞めたいと思うようになったきっかけとしては、不良が後工程に流れても社内ならば大して大事にはなりませんが、その不良の製品が社外に行くものの場合、その会社に言って選別をしなければならないのですが、その選別があると大抵残業しなければいけないのですが、選別の日は上司は残業時間を決めるのは俺の権限などといったり、今日は予定有るなどとほざいて絶対に選別があっても定時で帰り、逆に暇なときは残業代が欲しいのか、残業していきます。
その選別で他の製品よりもかなり多くの数を入れているものが不良で選別になり、その上司以外は夜勤だとメンバーが少ないので、夜勤からはメンバーを出さずにやることになりましたが、そのゴミ上司以外ほぼ総出(13人くらい)で見ましたが会社に帰って、タイムカードを切ったのは午前2時で、次の日も普通に出勤だったのでほぼ徹夜でしたがそのゴミ上司が昼休みのあと居眠りしていたのを見たときは殺意が沸きました。
辞めようと思うようになった決定的な出来事は、先日、上司が本来自分に伝えておくべきことを伝え忘れていたので、自分が何も準備出来ていなかったのですが、そのせいで製品が生産出来ず、その日は運が悪いことに役員が視察に来る日だったので、ゴミ上司の上の上司がかなり言われていたそうですが、そのゴミ上司にはお前のせいだぞ、お前みたいな無能のせいで役員がうるさいんだよと言われた瞬間、我慢の限界を超えました。
自分はそのゴミ上司に対して、お前が無能なんだろうがクソ、お前が連絡しなきゃ分かるわけないだろ、俺は急いで準備してなんとか生産出来るようにしてやったのになんだその言い方、そもそももうお前みたいなまともに仕事しないゴミなんかろくに仕事出来ないからなんかあったら、上司のお前が責任取るべきところを何回俺が尻拭いしてやったと思ってんだよ、もうお前のやり方には付いていけないと言ってやったら上司は殴りかかってきて、そんなに文句があるなら帰れと言われ、上司命令なので従いました。
次の日に別の上司に電話で、今月いっぱいで辞めさせてもらいます、有給がまだ30日有りますよね?残りはすべて有給扱いでお願いします、退職届や保険証や社員証は本社に郵送で送るので、何かまた必要な書類があったら連絡下さいと言ったら慰留されましたが、断って今には有給扱いになっています。
今後は貯金が500万近く有るので、アルバイトをして貯金を切り崩さないように生活していくつもりです。
まあ自分の代わりに上司の尻拭いをしてくれる人もきっといつか来るだろうし、それまではゴミ上司が困り続ければいいと思います。
親に会社辞めるからと言ったら、グチグチと文句を言われましたが、彼女や結婚は諦めているので、この判断は間違ってませんよね?

長文になりましたが回答よろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2016/2/1211:49:34

完全なるパワハラ…
いますよねそういう奴…
まさに自己中。自分の城だとでも思ってるのかってwカスがw

でも主は最後に一言かましてカッコいいです。
私ならなにも言わず帰って辞めますw
こんなはずじゃなかったと困惑してるでしょうねw
その分はスッキリしたんじゃないでしょうか(`・ω・´)
ついでに本社があるなら一報してやりたい。

アルバイトでもいいじゃありませんか。
しばし失業手当も頂きつつゆっくりして下さい。
あなたは6年頑張ったんだから、休憩も込めて。
また気が向いた時にフルで働きゃいいんです。

お疲れ様でした(*^_^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/1212:16:54

まあ何年もろくに働かず、昔とは仕事のやり方が変わっているので苦労するでしょうが全て自業自得ですね。
    果たしてあの上司を助ける部下がいるのか気になりますが、多分誰も助けないと思います(笑)

今度は上司が苦しむ番ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/18 23:16:37

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

リクエストマッチ

2016/2/1213:16:15

まずはお疲れ様です。
よくそんな上司の元で5年も我慢しましたねぇ
凄いです!
私も嫌な会社に4年半勤めて辞めましたが、辞めた後のストレスフリー感はすごいですよ!仕事がめっちゃ楽しいし、次の職場も辛いことがあってもあんな会社にくらべればだいぶましだと思えるので、我慢していたことがプラスになることもあります(*^o^*)

そんな上司を野放しにする会社の環境もどうかと思うので、退職という判断は間違えていないと思います。
まぁ、本来であれば退職の意向は1ヶ月前に言わないといけないのでだいぶギリギリではありますが…笑
辞めてしまえばもう関わらない人なんですから、今までのことは人生経験だと思って、次は慎重に仕事選びをしてください!
応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

リクエストマッチ

2016/2/1212:04:52

そのようなきっかけで会社を飛び出して、より良い仕事を掴むことができる、、、というケースもあるかもしれませんね。

ただ、間違ってるかもなーと思うのは、それだけ無能な上司ならばその人のほうが自滅更迭される可能性も非常に高いということと、質問者さまのほうがピンチをチャンスに昇格できるのではないかと感じるところです。

辞める覚悟があるならば、彼に代わって管理職をやるつもりで働いてみるのがベストな選択かと。彼の無能さを利用して密かに管理職としてのスキルを盗み、とって代わるチャンスを待つのです。彼はすぐにまたミスを重ねますから10年も待つことにはなりません。決して遠い話ではないでしょう。

確実に言えることは、大きな感情は判断を誤らせるということ。
自分は愚かなことをしようとしているか?と引き留めて下さった方に相談なさるべきです。質問者さまは有能な方と質問文から感じますから、そのおばか上司はともかくとして会社もあなたにいてもらいたいことと思いますよ。

新しい職場でいてもらわなくては困るまでの存在になるのにまた3~5年はかかるでしょうし、そもそもそうなれるような職場が見つかるかわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ati********さん

リクエストマッチ

2016/2/1211:49:46

いいと思うばい。ゴミ上司があなたに連絡してくるべきけど連絡ないとやろ。今のうちに転職先か進路決めとかんね。好きな人出来たら彼女にしたいやろうし結婚もしたくなるけん。家でダラダラはよくなかばい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jj3********さん

2016/2/1211:45:42

あなたがどんなに仕事ができて有能な人間であろうが、「くそ上司」「ゴミ上司」などの言葉が飛び交うならば、あなたも所詮はその程度の人間ではないか?
と、状況が分からない人間であればあるほど思うのではないでしょうか。
要するに上司も上司だったかもしれないが、あなたもあなたでしょ・・・と思われるということです。
あなたが損なだけです。
おそらく、そのような言葉を使ってしまうほど心身が疲弊してるのでしょうけれど
、「くそ上司」のような人なら自分を守る意味でも、そんな心が荒むような言葉を使ったら自分に対して可哀想なことですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる