ここから本文です

はじめまして。 ショップ入荷後約1週間のニシキヤッコ、約5センチを購入しまし...

oum********さん

2016/2/1212:23:37

はじめまして。
ショップ入荷後約1週間のニシキヤッコ、約5センチを購入しましたがいっこうに餌を食べてくれません。餌付けについてご経験のある方、お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

現在の飼育環境は30センチ水槽にヒーター、ろ過ボーイのみです。隠れ場所、照明は付けていません。部屋の灯りだけです。与えている餌はメガバイトのブルー、グリーン、いづれもSサイズ。冷凍ブラインシュリンプ、コペポーダです。
入荷後薬浴は1週間されていました。
家にきてからは通常海水で濃度は低くしています。元気に泳いでいますし私が近づいても水槽前面に近寄って来ます。
何とかお力添えを宜しくお願いいたします。

補足現在の飼育環境で長期飼育するつもりはありません。餌付けさえできれば空いています60センチ水槽で飼育するつもりです。現在、ライブブロックを追加しました。ライブに付いている付着物をつついてくれればと考えました。栄養補給にCO M 2を添加し低比重にして生体の負担軽減と考えました。毎日残餌を取り除き2日に1回、3分の1換水をしています。本水槽の海水プラス新しい海水です。活ブラインと考えましたがショップの方が小さすぎると言われましたので見合せました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/2/1512:34:35

僕はむかしスミレヤッコを餌付けたことがあります。そのときの方法を紹介しますね。
①冷凍アサリの身だけ取り出してみじん切りにします
②それを殻にすりつけます
③水槽に入れて、腐らないうちに取り出します
(食べるようになってきたら、徐々に人工餌に慣れさせるために、みじん切りのときに人工餌をまぜていきます)

これで大体の魚は餌付けできるかと思います。匂いも強烈ですしね
僕も今ニシキを飼ってます。もうすぐ一年になりますが、どうやら元々食が細い種のようです。でも痩せてきてさえいなければ、体調を崩したりすることもない丈夫な魚です。

これは補足ですが、以前オオバナサンゴを買ったときにニシキに食べられて全滅したことがありました。ニシキの大好物のようです。最終手段ではありますが、ニシキがどうしてもなにも食べないようだったら、考えてみてはいかがでしょうか。

• 質問者

oum********さん

2016/2/1600:59:58

ご連絡ありがとうございます。早速試してみます。食が細いんですか。でも餌付けされて一年経過って立派ですね。貴重なご経験談、本当にありがとうございます。やはり実体験のアドバイスはありがたいです。早速実践してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/16 01:14:11

実際に飼育しておられる上でのアドバイス、実際に餌付けされました時のお話し、ありがとうございました。最終手段も成る程と思いました。アサリでの餌付けは本等に載ってはいますが今一つ踏み込めませんでした。しかし実際にご経験された方のお話しはリアリティーがあり実践してみようと思わせてくださるものでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2016/2/1309:52:44

淡水熱帯魚を10年、海水魚飼育を10年して居ます。

30㎝水槽に濾過ボーイって、メダカや金魚レベルの飼育環境です。

もっともっと海水魚の飼育を勉強すべきですよ。
海水魚飼育には、段階が有ると考えます。

私の場合は海水魚飼育のショップ経営者に知人がいましたので、教えて頂きました。
60㎝水槽で汽水のミドリフグから、90㎝水槽で海水のスズメダイや丈夫なフグやハギ類から…5年目から180㎝水槽でやっとヤッコ類までに。
10年経験しても、油断大敵で死なせてしまう事も…海水魚は本当に難しい。

あなたのヤッコは遅かれ早かれ、現段階の飼育環境では長生きはしないでしょう。

ショップに引き取って頂くか、飼育環境の充実化かと思います。

まずは、60㎝水槽に外部濾過が最低限かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anp********さん

2016/2/1223:44:02

生アサリ、生きたブライン、アサザアミなどです。環境に慣れるまで待つ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zan********さん

2016/2/1212:40:03

>何とかお力添えを宜しくお願いいたします
ま~突っ込みどころ満載で・・
とりあえず 死んじゃう前に ショップに返す所から始めたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる