ここから本文です

⭐携帯料金アドバイス募集⭐

the********さん

2016/2/1223:22:30

⭐携帯料金アドバイス募集⭐

家族での携帯電話の乗り換え・料金節約について

現在、親子でSoftbank使用中です。
私(本人)が月額1万、母が月額4000円くらい掛かっています。
二人とも端末代金の支払いが終わったので、iPhone6Sに買い換えを検討しています。
自分達のケースだと機種変更が良いのか、はたまた乗り換えるならどこのキャリアが良いのか知りたくて質問させて頂きました。

◎現在の状況
<本人>30代
機種:Androidスマホ(203SH)
料金プラン:ホワイトプラン+パケット定額
その他割引:家族割引(親回線)
ホワイトBB割引(割引適用は残り1年以上あり)
乗り換え時の違約金:ホワイトプラン更新月を過ぎているので9500円+各社事務手数料

<母>60代
機種:かんたん携帯(108SH)
料金プラン:ホワイトプラン+Wホワイト(家族割引 副回線)
乗り換え時の違約金:2年縛りが無いので発生無し。事務手数料のみ。

◎今後の希望・使用頻度
<本人>
機種:iPhone6S
通話:母との通話(家族無料)はほぼ毎日短時間、その他の電話は楽天でんわ・LINEアプリで月1.5時間くらい。
通信:ネット接続1日3~5時間。
動画やSNS、ゲーム使用はほぼ無し。
自宅ではほぼWi-Fi接続。
5GBあれば十分。

<母>
機種:iPhone(出来れば6S)
通話:ほぼ毎日短時間(5分以内)の通話あり。
他社携帯(ドコモ相手が多い。)・固定電話との通話が平均して1日5分程度。
通信:日常での調べものなどに利用予定。
1日1時間も無い程度。2GBも多すぎる位。

上記の感じです。

私の違約金・ホワイトBBによる自宅ネットの実質負担を考えるとSoftbankで機種変更が良いのかとも考えました。
ただ、これまでガラケーでパケット通信も無かった母の負担金額が一気に上がるので躊躇しています。
私の支払いは1.5万位になっても良いので、母の負担は5000円以内に抑えたいと考えています。
それならばパケ合えるプランのあるドコモが良いのかとも考えたり。

また長年Softbankユーザーですが、特に料金の優遇も無く自宅では3Gしか接続出来ないので一番自宅で通信速度が速いauが良いのかとも迷っています。

なお、二人分をまとめて私が支払う事も考えています。
どこも一長一短あるとは思いますが、まず月々の負担を抑えるのが第一目的ならば、どのキャリアが良いかをアドバイスお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2016/2/1319:00:29

画面が大きくなると パケット代は、高くなります。実質0円が、2016年2月1日より廃止されましたから、

本体の価格は、1万円から4万円ほど値上げしています。 ソフトバンクはわかりませんが、実質0円が廃止になったのは確かですね。

携帯が一般家庭に普及して いきなり実質0円が廃止されるというのも迷惑な話ですね。

家もスマホを使う人が居ますけどドコモで一か月17000円かかってます。LTEですね。

使わないのでパケット代は最低限の費用は負担していることになります。

価格の安さにつられて購入し、割賦払いが高く支払いが危ういと感じ買い取りに出す人が相次いでいるため、 価格の安さを紛らわすのを解決するために

実質0円を廃止したようです。

iPhone6本体が発売されると 転売で騒動になる目的で購入する人が増えたため
実質0円を廃止したそうです。

月々の支払いを抑えるのは難しいですね。 1万円の値上げだと 割賦払い24回払いで417円の負担が増えますね。

画面が大きくなればなるほど、パケット代は、高くなりますね。

コースを変更するしか安く済ます方法はないと思いますね。
本体を買い替えると高い負担額になります。SIMフリーになりましたけれど
画面の大きさとパケット代の高さを知ってください

もしどうしても料金を節約したいのであれば、 折り畳み式の携帯電話を使うのが良いですね。それしか方法がありません。

携帯端末の普及が当たり前になり通信費の負担が大きいのが迷惑な話ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる