ここから本文です

艦これ e2の編成構想 初心者なのですが 駆逐3軽巡1重巡1雷巡1でもルート固定...

艦これ初心者ですさん

2016/2/1223:30:27

艦これ e2の編成構想
初心者なのですが
駆逐3軽巡1重巡1雷巡1でもルート固定ができるようなので構想を練ってみましたアドバイスをお願いします
装備はどうしようか迷っています。

何かアドバイスお願いします!wg42は持っていません。
最近始めたので・・・。装備の開発できるものなら頑張って作成します。練度もできる限り上げるつもりです。丙作戦です

摩耶改 対空カットイン+三式弾
島風改
雪風改
時雨改
五十鈴改
北上改 甲標的x2

補足北上に甲標的を積むべきか主砲を積むべきか意見がありますがどっちがいいのか悩みます。
また、雪風の雷撃がききづらいのなら主砲乗せたほうがいいですか?
対空カットインはあったほうがいいのですよね?どの艦娘に搭載すべきでしょうか・・・
補足多いですがお願いします

閲覧数:
738
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/2/1300:27:21

編成順の並べ替えをした方がいいでしょう。
その編成では三式特効でボスを倒す役割を担うのは摩耶だけです。
しかし編成の一番上では、昼のうちに随伴5隻を沈めていなければ生き残りに攻撃を吸われ結果ボスを倒しきれないという事態になります。
また、同様の理由からボスには雷装が効かないので北上にはなるべく早く行動してもらった方がいいです。
したがって、摩耶と北上の位置を入れ替えた方がいいでしょう。

駆逐もボスに雷装が効かないので魚雷カットインにはほぼ意味がないといっても差し支えないため雪風の魅力が生かしずらい。
いるのなら純粋に火力の高い夕立改二や綾波改二に連撃させた方が良いと思います。

仮にカットイン装備の艦がいるなら旗艦において発動率に補正を持たせるのがいいでしょう。

以上を踏まえて、私が質問主の艦で編成を組むなら
雪風 魚雷、魚雷、魚雷
北上 甲標的、甲標的
時雨 主砲、主砲、機銃
島風 主砲、主砲、機銃
五十鈴 主砲、主砲、機銃
摩耶 主砲、主砲、電探、三式弾
の順に変更します。

決戦支援は忘れず出してください。
余裕があれば道中支援もあった方がいいです。

  • red********さん

    2016/2/1322:09:55

    まず雪風について
    基本夜戦での攻撃力は火力+雷装で計算されます。
    しかしE2ボスのような陸上型相手には雷装部分は参照されず火力部分のみとなります。
    しかし、駆逐が装備できる主砲は最も攻撃力の高い物でも3です。
    そして主砲カットインをするためには主砲3が必要となるため主砲ガン積みとなり雪風の火力は59に3×3で9を足しても68なので、はっきりと言って駆逐へ主砲を載せて得られる火力なんてものは誤差でしかありません。
    主砲カットインの倍率は2.0倍なので火力136がボスに対する雪風の主砲カットイン火力となり、正直なところボスへの決め手には欠けます。
    そもそも論ですが、質問主の編成は摩耶が攻撃する段階までにいかに随伴艦を殲滅するかだけです。
    魚雷カットインを選択する理由は、魚雷ならば簡単に手に入る四連酸素でも+10で3つで30の火力アップが見込め、閉幕雷撃は必ずボス以外にしか当たらず夜戦ではボス以外を倒し計2隻倒す役割を持たすためです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/14 10:17:18

皆様の回答、とても参考になりました。
その中でもred_frame_kaiさんは補足にも丁寧に回答していただき、感動いたしました。
また機会があればお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2016/2/1300:19:53

気になったのは五十鈴、北上が改だということです。どちらも50で改二になるので、改だと力不足かもしれません。
私も駆逐艦3、軽巡1、雷巡1、重巡1でゲージ削り中ですが、駆逐艦は10cm連装高角砲×2と13号、21号などの適当な電探、軽巡は20.3cm連装砲×2、21号電探、雷巡は甲標的、四連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、重巡は20.3cm2号連装砲、15.5cm三連装副砲、21号電探、三式弾という感じですね
Wg42とか言うのは不要です。
重要なのはボスまでで大破しないこと、ボスでは昼の内にボス以外の5体を潰しておくということですね ボスのライフは600なのですが、重巡が元気でさえいれば三式弾の効果もあって夜戦では連撃で300、250のようにとんでもないダメージを与えます。
この装備でゲージ破壊に持ち込めるかは分かりませんがお互いいる艦娘、ある装備で創意工夫しながら初月を目指しましょう

pam********さん

2016/2/1300:00:30

道中よりもボスのHPが高く、倒しきれない事が多いので、
駆逐の装備も含めて雷撃よりも火力重視、
主砲を2つ積んだ夜戦連撃装備が良いと思います。
摩耶改は、三式弾、高火力で連撃できる貴重な1隻なので、
出来れば重巡砲を2つ積んで
対空カットインは駆逐か五十鈴に任せたいところですが・・・。
北上さまも主砲2つ積んで夜戦連撃にしましょう。

艦隊決戦支援は必ず出した方が良いと思います。
僕は空母4隻に艦攻ガン積みで毎回支援出しました。
夜戦前には随伴艦は全滅させておきたいですからね。

道中はガラであればわりとスムースに突破できると思います。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る