ここから本文です

今仕事でかなり悩んでいます。長文ですが、アドバイスを頂きたいです。 私は今...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1308:30:11

今仕事でかなり悩んでいます。長文ですが、アドバイスを頂きたいです。

私は今、派遣で今の会社に勤めて9ヶ月になります。
とある九州の会社の東京支店で、規模は小さく、職場には、所長と

、もう1人の若手Aさんと私の3人(私は女で、その他2人は男性)しかいません。

支店で、規模も小さいと言う事もあるのか、本社から監査などが入る事は一度もないようです、過去の事を伺ってみましたが。

ちなみに、私が言うまで、シュレッダーもない事務所で、仕事柄個人情報を、扱うにも関わらず、そのままゴミ箱へ捨てて大丈夫ですと言われていました。

以前、私は個人情報に関わる仕事柄をしていたので、耐えきれず、個人情報保護スタンプを経費で買って頂き、私だけは、個人情報管理をしていますが、彼らは相変わらずそのまま捨てている状況です。

本社から監査がない事をいい事に、所長とAさんは、
タイムカードを偽造して、どちらかが遅刻、もしくは早退の際は、どちらかが代わりに押してあげていたり、
2人とも帰る場合は、私にタイムカードを押しておいてと言う事もあります。

その、2人は営業なので、本社や取引先から電話があっても外出って言っておいてと私には適当な事を言わせて帰ったり、
休憩時間が1時間となっているのに、一切連絡もなしで、
ランチで飲みに行って、2、3時間帰って来ない事あり、案の定帰ってきたら、
お酒を飲み、顔は真っ赤で酒臭いと言う事もあります。(取引先との昼食とかでは一切なく、単に飲んで帰ってくる)

挙句出張旅費は、安上がりにして、申請は高く出してポケットにしていらっしゃいます。本社の経理も杜撰なんでしょうが、
正式な領収書はなく、ウェブなどで調べた代金と同じであれば、そのままの請求額を支払っているようです。

もちろん接待費は、ただの飲み会に過ぎず、毎回情報交換として、本社に、請求をしているようです。

ちなみになんですが、この会社は、国から補助金が出ています、仕事柄。

もともと不正やずるいのが嫌いな私は、このような同僚2人が許せません。

特にそのAさんは、びっくりするほど仕事ができず、お客様への返答を忘れて、仕事が遅れる事も多々ありますし、
とにかく色んな事を忘れて、取引先にも迷惑をかけまくり、何回言われても同じ間違いをするし、手配を忘れて大惨事と言う事も多々。
ですが、所長とAさんは、仕事中に堂々とパズドラをやっています。
Aさんのミスのせいで私が、必死にフォローしている横で、ネットで、パズドラの攻略法を見ていたり。
ですが、立派に残業をして、残業代はつけています。
所長は、Aさんの不出来さを認識しており、私も所長に何度か相談していて、所長もたまに彼を注意はしたりしていますが、
最終的には、所長も彼と一緒にゲームをしています。

先日、意図的に平日に彼らが合わせて旅行に出かけ(これは、私には公表して行きましたので事実です)
本社には、この旅行の件は言わないでくれと口止めをされ、
たまたま2人が休みがかぶったと説明してくれと言われました。

そんな日に大きなトラブルが起き、私は旅行中の担当者のAさんに事前にちゃんと今こういう事が起きているのでと報告していたにも関わらず、
何の対応もしなかったらしく、最終的に私1人が対応するはめになりました。

所長には年末に辞めたい気持ちがある旨を全て話していて、所長からもAさんの件は改善するよう努力すると話されましたので、
もう少し信じてみるかと思っていたら、このような惨事にいたりました。

精神的なイライラも半端ないですが、このような時、法的に何か私が動ける事はあるのでしょうか?
また、このような所で、派遣という事もあり、契約期間もあるのですが、どのように対処すれば良いのかアドバイスを頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roro_0827さん

2016/2/1309:24:43

仕事ができないとか、やりかたが下手とかは、能力の

問題ですが、

遊んでいる、水増し請求している、ごまかしている

といった悪意のあることについては、レポートと

証拠を用意して、本社に報告してはどうでしょう。


心配なのは、あなたが共犯者にさせられつつあることで、

場合によっては、罪が擦り付けられる可能性がある

かもしれません。それを回避するためにも、日記などを

つけて不正を記載しておくことも大事でしょう。


もう辞める予定ということですが、そもそもそこにいて

はあなたが腐るばかりですから、ストレスをためないた

めにも、早めに退職したほうがいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/15 16:48:14

ありがとうございます。
何が嫌かなどを全て所長と話し、派遣営業とも話した結果、とりあえず次回更新せずで、合意に達しました。
俺らがやってる不正は、あたなは派遣でうちの会社の問題なので関係ないと言われる始末(笑)
おっしゃる通り、なるほど、このままでは私まで巻き込まれたり、最悪の場合、私まで同罪にされるところでしたね。

もう一方も、補助金の関係のアドバイスを下さりありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/1309:57:58

正直、法的にどうこうできる余地はあんまりない。出張費の差額の件は彼らの所得税未納とも考えられるが、その精算方法が社内規定なら違法ではない。補助金云々で何かあるかもしれないけど、こと補助金については審査があってそれはクリアしてるんだろうからあなたが口を挟んでも仕方ない。
ストレスなら、辞めることですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。