ここから本文です

ねえねえ 山梨の某ベンチャー企業でエマルジョン燃料というのが開発されたというN...

ybb********さん

2016/2/1310:44:02

ねえねえ
山梨の某ベンチャー企業でエマルジョン燃料というのが開発されたというNEWSみたのですが…

実際にディゼルエンジンに使っても従来燃料と変わりない動力性能だそうです。

水と軽油を混ぜてなんで性能が同じなの??
エネルギー保存則から推して発熱量は確実に減ってますよね?

なんか、乳化剤で水和したディゼル燃料が燃える際に、水和しているミセルの中心の水が急激に膨張(水蒸気爆発)し、ミセル外殻の水和している油分子が非常に細かく散るので燃焼効率が上がると説いてました。

これは
インジェクターでは実現できないくらいに細かく分子レベルで霧状に燃料が化けて燃焼が改善されるので、水を混ぜて発熱が低下するのを補っても余りある効果が出たということですか。

つまり、今までは着火が悪く、今更燃えてもピストンでは回収できないというタイミングで燃えて利用されずに排気されていた熱量をピストンで回収できるタイミングで燃やしきれるようになったということ??

すごい技術ですよね体積比にして50%水を混ぜても(発熱量が半分になっても)動力性能はかわらないってのだから。

車に適用するなら、単純に燃費が半分にできるということでしょう?
ハイブリッドなんてしなくてもそのままで。

これを皆が利用したら
原子力なんて頼らずともCO2削減公約を軽くクリアーできるのでない@0@

なんでNEWSでもっと取り上げて騒がないの??
永久機関でエネルギーを取り出しますというのとは違うみたいだし
青色発光ダイオードに次ぐようなノーベル賞級の大発明でない?

それとも
なにか問題があるの?
検索しても情報が少なくて実態がよくわからないのですが

ご存知の方
も~と詳しく教えてください
<(_ _)>

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2016/2/1405:13:36

ゼロ戦は、エマルジョン燃料で飛んでいたと聞いています。
現代では、
石油が手軽に使えるんだから、
そのまま使った方が経済的・・・
だから、普及しなかった・・・ってことじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/19 17:39:47

質問の回答には不十分だけど、原始的なエマルジョンでもガソリンエンジンのゼロ戦も飛ばせたという事実を教えてくれたのでBA。

これからガソリンにも挑戦してみるといってたけど…成功するといいなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqa********さん

2016/2/1410:14:47

エマルジョン燃料は何十年も前からあります。

そのメリットは、記載されている通り、「水和しているミセルの中心の水が急激に膨張(水蒸気爆発)し、ミセル外殻の水和している油分子が非常に細かく散るので燃焼効率が上がる」ということが言われています。

はやらないのは、いろいろと問題があるからでしょう。
忘れたころに出てきて、同じように躓いてまた消えるという話はよくあります。

jom********さん

2016/2/1400:09:53

トンデモとホンモノを見分ける事は素人には出来ません。

信じる者は掬われます。

水に見える灯油やアルコールを添加すると、熱量は殆ど変らず、如何にも水増し効果が有った様に見えます。

そのまま販売すると税法違反になるので、税金を納めるのでしょう。

水を加えても課税されません、廃油や灯油を混ぜると税法違反です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2016/2/1311:24:24

単に 眉唾だと思います

エネルギー保存則で 燃料を水増しすれば パワー低下か、噴射量増加は 免れません。 おそらく 噴射量増加しているでしょう。

船舶Dieselで エマルジョンが研究されましたが、結局 NOXは減ったが 航続距離も減ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる