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車って横幅のあるタイヤを履かせるとやっぱ以前よりぐんと安定性よくなりますか?

aki********さん

2016/2/1311:32:44

車って横幅のあるタイヤを履かせるとやっぱ以前よりぐんと安定性よくなりますか?

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gri********さん

2016/2/1312:20:02

単純な直線道路なら、それほど恩恵はありません

コーナリングの際のコーナリングパワーはあがる傾向です

ただし、コーナリングパワー向上を狙って、スクウェアショルダーといって目いっぱいタイヤの展開幅を広げたタイヤは、ハンドルを切った際のレスポンスはいいけど、ちょっとした轍(ワンダリング性の悪化)の影響をうけやすくなります

またウェット路面では幅広タイヤはそれだけ接地面圧が下がっているので、ハイドロプレーニング現象が起きやすくなります

これは水面をサーフィンのようにうかびあがりやすくなるイメージで、ハンドルもブレーキも効かなくなります

なのでタイヤ幅を広げれば、単純に何もかも安定性がよくなるわけではありません

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ベストアンサー以外の回答

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pen********さん

2016/2/1313:10:47

路面は綺麗で平らとは限らないので、幅が広いと道路の良くない事を拾いやすくなるし、幅を広げた分だけ扁平率が下がるので硬めの乗り心地になってるのに、さらに悪影響を受けます。
わだちが深い所ではハンドル取られやすくなるし。
それに、借金大国の国や自治体には金が有りませんから、道路も以前より手入が悪くなってる気がします。
水が溜まれば、片側タイヤだけサーフィン状態になる可能性は高くなる。
良い事は少ないと思いますよ。

jin********さん

2016/2/1312:23:18

一般道を法定速度で走る分には、違いは感じません。

ただのファッションぐらいの違いです。

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shi********さん

2016/2/1312:11:49

そのタイヤを押さえつけられない足回りなら、バタバタするだけで安定性なんか良くならないですよ。
コーナリング中だって、タイヤに負けて車体がロールし過ぎたらダメだし。

何事もバランスが大切。

一箇所だけやってもあまり意味が無いです。

kus********さん

2016/2/1311:56:41

スタットレス・スパイクの場合は逆に滑る事もある
だからWRCのモンテカルロ・スウェディッシュは
剃刀タイヤと言われる極細のタイヤを履く事がある

スタットレス・スパイクの場合は逆に滑る事もある
だからWRCのモンテカルロ・スウェディッシュは...

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