ここから本文です

振袖は購入かレンタルか。 高3の娘がおります。最近成人式の振袖のパンフレット...

rik********さん

2016/2/1313:41:27

振袖は購入かレンタルか。
高3の娘がおります。最近成人式の振袖のパンフレットが送られてきます。
再来年なのにずいぶんはやいなとは思ったのですが、ふと値段を見ると購入とレンタルの差が

10万弱のものが多数でした。
中には差額が5万弱のものもあり
買ったほうがいいのかレンタルがいいのか。
娘には持病があり、レンタルにした場合
体調不良で予定した日に着られなかったらと思うと
購入した方が良いのかどうか。
しかし購入したところで他に着る機会が…と思うと悩んでおります。
あと、購入にしろレンタルにしろ
2年前にみなさん決めるのでしょうか❓
2年前だとどんなメリットがあるのですか❓
着物関係に無知なので内情にお詳しい方、お教えください。
母の時代はパンフレットは前年くらいに届いた記憶しかなくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2016/2/1513:10:43

まだ二年もあるなら、もう少しゆっくり考えてもよいかと思います。
せっかく購入しても、後々で出物が出たとか、お嬢さんがお友達と仲良く同じ店でレンタル+着付けをしたくなったとか。
早めに買うメリットとしたら、成人式前に親戚の結婚式があれば着られる、来年の初詣から着られるとか。
私の母親がキモノキモノと張り切って振り袖を購入してしまいましたが、購入前に親戚は大体結婚していたのと、購入後の親戚の結婚式は遠方だったため着られず、振り袖を着る機会は数回もなかったです。
しかも私が結婚して産んだ子供は全て男の子…
振り袖は贅沢品です。一度きりでも良いと思えるくらい余裕がないと、着物を受け継ぐお嬢さんの重荷になるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/2/16 20:50:07

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
周囲の方に聞いてみたところ、ほとんどの方がレンタルでした。
本人の体調次第なのですが、もう少し娘とゆっくり考えたいとおもいます。ベストアンサーは「まだ二年もあるなら…」とコメントしてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/2/1401:38:19

レンタルの場合は、そんなに早くに決める必要はありません。前年の成人式が済んだあと、2月頃から春くらいに決めれば十分だと思います。
購入でしたら、高校の間はなにかあっても制服ですみますが、卒業されたら制服はなくなりますので、それなりの場にはきちんとした礼装、場面によっては振袖がふさわしいものとなりますので、卒業までに用意するという考え方もあります。
例えば、ご親族の結婚式などに出席される予定がありましたら、振袖を用意した方がいいでしょう。

振袖を買うか借りるかは、どちらの方が経済的かで考えられたらよいと思います。
卒業式やご親戚・お友達の結婚式、結納など、どれくらい振袖を着る機会があるかによると思います。
振袖がなければ、レンタルしたり、それなりのドレスやスーツを用意する費用も掛かります。

wah********さん

2016/2/1315:56:53

断然レンタルがよいです!
買うと維持管理が大変ですし、いらなくなって売りたいと思ってもカスみたいな金額でしか買い取ってもらえません。ヤフオクに出しても落札する人はいないです。

xon********さん

2016/2/1314:44:03

私の頃は高校時代に宣伝来たし、買いました。買うのとレンタルは全く色柄の傾向がちかいますよ。

ymj********さん

2016/2/1314:38:24

成人式以外で着るつもりがないのであればレンタルで十分でしょう。
卒業式や身内・友人の結婚式、自分が結婚するとき等、着ようと思えば着る機会はいくらでもありますが、特に振袖でなくてもいいわけですから、要は成人式以外で着る気があるかどうかです。
振袖の場合買って着て終わりではなく、着用後の手入れや保管も色々手間がかかります。
そういうのが面倒だったり、コストをかけられないのであればレンタル一択です。

レンタルなら特殊なサイズや新作などは早くになくなりますから、早めの方がいいでしょう。
成人式でしか着るつもりがないなら、なおさら購入した挙句体調不良になると買った意味がなくなると思いますが。
レンタルの場合は、事情を説明して写真撮影の日程に融通が利くところで借りた方がいいかもしれませんね。

tok********さん

2016/2/1314:28:21

買うのでしたら、早くから買ってたくさんお召しになられましたほうが、元が取れますよ。

振袖は若いお嬢さんの晴れ着ですので、着物になじみのあるご家庭でしたら、10代半ばからご用意なさって、毎年お正月、初釜、およばれ色々にお召しになれます。柄をよくよく考えてお選びになりますと、ゆくゆくお見合い、結納、婚礼にもお召しになれますので、使いようによっては、安くつきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる