ここから本文です

マルチコア・マルチスレッド・マルチタスクについて&厄介な質問かも 三つの用...

ore********さん

2016/2/1320:51:13

マルチコア・マルチスレッド・マルチタスクについて&厄介な質問かも

三つの用語についてこの理解で正しいか指摘をお願いします。
まずマルチコアとはCPUの心臓部分でもあるプロセッサが二つ以上ある。

コアが複数ということで理解しています。
次にマルチタスクは一つの作業のみではなく複数の作業を同時進行で処理していくと理解しています。

マルチスレッドは比喩的な理解のですが、一つの道であって、その道が2スレッドなら処理が並走できるという感じで理解しています。仮に1~10000万までの処理をこなすときは①1~5000と②5001~10000の処理を同時進行させることになるので道に例えると①と②が並走している状態で処理がシングルスレッドより速くなる。

三つに用語の理解にずれている個所がありましたらご指摘おねがいします。

+α上記を踏まえての質問なのですが、現在では1コア2スレッドなどで1スレッドというのを見たコトがないのですが、この場合1コア2スレッドがシングルスレッドの処理をするのは対応していないOSかソフトフェアの指示がシングルスレッドで答えを欲している状態ということでしょうか?

もう一つ1コア2スレッドがマルチコアになると2コア4スレッドになりますが、その場合は2スレッドで道一本になると考えているので4スレッドは道2本になって、そのどちらとも並走できる状態になり、その処理する量も増えるという
この考え方はあっているのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1400:06:42

マルチとは「複数の」と言う意味なので、それが必ず2である必要はありません。3でも4でも構いません。
同時マルチスレッディングはよく「道路の車線」に例えられます。「2スレッドで道一本」というのは逆で、一本の道路に2つの車線を作った状態という考えの方が近いと思います。
「処理がシングルスレッドより速くなる『可能性がある』」という方が適切です。
「マルチコアになると~処理する量も増える」これもその『可能性がある』と言う事です。

>1コア2スレッドがシングルスレッドの処理をするのは対応していないOSかソフトフェアの指示
「指示」というよりも「仕方なくそうしている」という方がふさわしいと思います。
2つの計算式が与えられた場合で説明します。
1+1=y
2+2=z
と言う処理内容なら、2つの式を同時に処理できますので並列処理を行います。他の条件が同じで計算式が多くなると、この場合はスレッドが多いほど早く処理が終わります。
1+1=y
Y+2=z
と言う処理内容なら、一つ目の計算が終わってからでないと次の計算が出来ませんので逐次処理を行います。他の条件が同じなら、シングルスレッド性能で処理時間が決まります。

ところで、なぜこういった質問を「画像編集ソフト」カテゴリへ?

• 質問者

ore********さん

2016/2/1400:50:40

解答ありがとうございます。おそらくBAにさせていただくつもりです。
    というのも式の例を立てていただいたので理解してからにさせていただきます。
    カテゴリの件ですが、相当興奮していたので間違えてしまいました。お手数をおかけしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/17 23:16:33

最初に回答をくださった方にBAにさせていただきます。
式のほうはまだ理解してないですが、早くBAを出さないと
投票受付?になってしまうので……
とりあえずありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2016/2/1400:40:46

Windowsは、もともと、1コアでも、スレッドを持つことによって、マルチタスクが可能なんですよ。

一つのプロセッサーでは、本来1つのことしかできませんが、複数のスレッドによって、同時に実行しているように見せかけているんでんすよ。それをマルチスレッドといいます。

マルチコアとは、プロセッサが複数パッケージ化されたプロセッサ・パッケージのことです。外見的には1つのプロセッサでありながら複数のプロセッサとして動作することができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる