ここから本文です

職場に八方美人な女性Aがいます。 誰とでもニコニコ話していて、明るくてAが席を...

gogo6677ghqさん

2016/2/1323:13:57

職場に八方美人な女性Aがいます。
誰とでもニコニコ話していて、明るくてAが席を立ってしばらくするとどこからともなくAの笑い声が聞こえてくるような人です。

しかし、Aも笑顔の裏にはいろ

いろと思うことがあるようで、たまに僕に愚痴を言ってきます。

1年程前にAが嫌いと言っていた男性S(既婚)がいます。
そのSは退職する事になりました。
話すテンションが二人とも高くて、話せばいつも盛り上がっているので、嫌いと言っていたけど、なんだかんだ仲良さそうだなと思っていました。

退職日が近づくにつれ、二人が話す機会も多くなり、僕が個人的に開いた送別会にもAは参加し、7割方ハイテンションなAとSが喋っていました。
「Sさん私が辞める時の送別会にも来てくださいー!」「飲み会やるときはSさんも来ますよね!?」とフットワークが軽いSに言うので半分本気だと思われる発言をしていました。
ボディータッチもAが異性に対してするところを初めて見ました。(八方美人なのは皆分かっているのですが、周りも初めて見て驚いていました。)

その後、僕がAに「仲良かったから、辞めて寂しいね。来週から気持ち切り替えて頑張ろう。」と言ったのですが、「はっ?」と冷たい反応

翌日SがAの連絡先教えてと僕に言ってきたので、勝手に教えるのは悪いと思いAにLINEで聞いたら「はい」と冷たい返信。

楽しげにしている様子や仲の良さを指摘すると機嫌が悪くなったり、怒ったりします。
男性との関係だと特に、指摘直後はあまり話さなくなり、しばらくするとまた元通り。

仲が良いことは良い事なのになのにそれを指摘されると、不機嫌になるのはどういう心理なのでしょうか?

閲覧数:
514,590
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiiya39さん

2016/2/1400:10:11

そういう人、いますね。
みんなにいい顔する人。

それは処世術なわけで、社会人としてはある意味当たり前のことだと思うのですが、程度問題でもありますよね。

八方美人ってたぶん自覚があると思うのですが、「嫌な相手と常識の範囲で接しているのならともかく、人から見て誤解されるほど盛り上がってしまった」

自分でもやり過ぎだと思っているんじゃないんですかね?
でもついその場に流されて盛り上がってしまう。
そういう「いい加減さ」を自己嫌悪してしまう、そういう人もいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。