ここから本文です

タミヤのTT02s使っています。リバサス、ショートリバサスについて教えてください。...

yos********さん

2016/2/1400:57:37

タミヤのTT02s使っています。リバサス、ショートリバサスについて教えてください。よろしくお願いします。

アップライトやCハブの部品なのですが、ショート・ロングのサスアームに関わらず共通で使用可能なのでしょうか。

例えば、TRF418(ショートリバサス)のアップライトやCハブを初期TA05などのリバサス(ロング)に使用することはできるのでしょうか。パーツのパッケージを見ると、『ショートリバーシブルサスアームにそのまま装着可能です』などと書いてありますが、ショートではないリバサスにも使用できるのでしょうか。

今までショートの車だったもので、ネットで調べても古いタイプのリバサス(ロング)については、情報が整理できませんでした(汗)

TT02sに凝ってしまい、特殊らしく、リバサス(ロング)の状態でトレッドが確保できるらしのです。ユニバの長さや、ホイールアクスルの寸法なども、色々な情報があり、情報が整理できていません。。。済みませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/2/1409:08:05

リバーシブルサスアームの長さの差はロングとショートでは1mm(左右で1mmづつ)だったと記憶しています。
ですからユニバーサルシャフトの長さは基本1mm伸ばせば良いと言えますが、とりあえず走ってみて問題がなければ変更しなくて良いレベルかと思います。
まぁ、実際のシャフトとカップの噛み合いを見て調整するのが吉かと。

リバーシブルサスアーム同士の場合はCハブやアップライトは同じものが使用できたかと思います。

で、勘違いがある様ですが、TA05の初期はTA04と同じ足で通称"04足"、TRF418は通称"418足"と呼ばれるもので後にTB-04のバリエーションかなんかに同形状(材は違う)のものが採用されています。
そしてそれらはリバーシブルサスアームではありません(通常リバースしませんし)

質問した人からのコメント

2016/2/19 20:42:17

ご回答ありがとうございました。結局昔のTA-04リバサスコンバートセットを購入して、ロングのリバサスで組みました。ユニバは42mmで大丈夫そうでした。ショートではないので、TeypeSの規定トレッドになりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる