ここから本文です

メルカリのトラブルについて質問です。 25,000円でバッグを購入しました。 商品...

rururu2233rururuさん

2016/2/1401:26:49

メルカリのトラブルについて質問です。
25,000円でバッグを購入しました。
商品の状態のランクは「未使用に近い」が設定されており、さらに出品者は独自で「小さな汚れがある」など商品の状態

をランク付けして記載しており、その中でも最もランクの高い「新品に近い状態」と記載がありました。もちろん、汚れなどの記載は一切ありません。
本日商品が到着し、すぐに商品を確認したのですが、白い部分が全体的に明らかに黄ばんでおり、その上3ミリほどの茶色いシミがありました。
すぐに取引メッセージから上記二点について報告し、返品および返金を請求したのですが、黄ばみについては「画像をみればわかるはず。なので文章で黄ばみについて記載することは割愛した。」、シミに関しては「発送の時点ではシミなどなかった」「なので返金はできない」と主張しています。
画像を見ても黄ばんでいるのはわからない上に、一番黄ばみのひどい持ち手の部分は全く写っていません。
もちろん受取評価は行っていませんし、メルカリ事務局に連絡し、今は返事待ちです。
メルカリ事務局は余り対応が良くないと聞きますし、このような場合はやはり泣き寝入りになってしまうのでしょうか。
こちらとしては粘り強く交渉し、消費生活センターに相談してみようかな、とも考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/2/1411:12:16

出品者の画像を見てもシミは分からないものですね。

シミが分かるように拡大写真を撮って運営へ送ってみる手はどうでしょうか。

これを確認用ページにアップしてみてはどうでしょうか?
写るなら出品者は写らない方を撮ってアップしたのではないか。

絶対に受け取り評価はしないでください。

出品者には絶対に受け取り評価は出来ない。どうしても返送したい、「キャンセルします」を毎日1回は伝え続けて下さい。(取り引きを放置しない事が重要)

運営にも事情を説明して写真を送ったまたはアップしたなどを添えて、これ以上取り引き出来ない、返送を強制したい。などを伝えてキャンセルを申し出ましょう。

最大の手段なら 強制返送しかないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luvs2fashionさん

2016/2/1909:07:24

メルカリに送っても返事が遅いので警察か消費者センターに連絡して対応してもらうとメールしておいた方がいいと思います。仮に出品者が未使用に近い=保管している間に黄ばんだ、使用はしていない。と主張してもやはり状態の詳細説明は必要かと...泣き寝入りする必要はありません。

2016/2/1409:11:11

事務局は関与しないので「出品者から連絡があっても、絶対評価しないように」とお願いしておくしかありません。

消費者センターに連絡、相談して下さい。

発送に使われた差出人がわかるものなどはありますか?
やりとりや差出人などコピー、詐欺として警察に資料提出して下さい。

出品者には「消費者センターに連絡したら値段も高額なので詐欺の可能性があると言われた。
返金に応じてもらえないなら、このやりとりや出品者の情報を警察に詐欺として提出します。
事務局にも詐欺として警察に行く事を連絡します。」

など、脅しぐらいの勢いで連絡してみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2016/2/1401:36:23

事務局は本気で相談しないと『お互いに話し合ってください』と定型文です。
画像が黄ばみなどを巧みに隠していたり、説明で新品未使用と勘違いさせるようなら、確か民法95条だったか錯誤により無効になるはずです。
気になるのは、未使用に近くても自然に色褪せなどした場合ですね(経年劣化)

なお、消費者センターは役に立ちませんよ。
あなたの代わりに相手と交渉するわけではありませんので。
どちらかというと、警察へ詐欺未遂で相談した方がいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。