ここから本文です

同人誌の寄稿者名の記載についての質問です。 私は漫画・イラストで同人活動を...

kyo********さん

2016/2/1403:48:04

同人誌の寄稿者名の記載についての質問です。

私は漫画・イラストで同人活動を行っているのですが、小説で活動している友人から表紙を描いて欲しいと依頼を受けました(もしかしたらこういう

のはあまり寄稿とは言わないのかもしれませんが...)それまでにも何度か同じことがあり、その度に友人は同人誌のあとがきで「表紙は〇〇さんに描いて頂きました。ありがとう!」というような一言を付けてくれていました。

しかし今回依頼された同人誌を確認すると、あとがきにも奥付にも私の名前が載っていませんでした(個人的なSNSでお礼は言われましたが)

私の感覚では非常識なことだと感じたのですが、一般的にはこういった場合、表紙を担当した作家の名前の記載は同人誌ではどのように取り扱うものなのでしょうか。

自分なりに調べてみましたが、こういった場合のルールや慣例を見つけられませんでした。

友人3、4人に質問したところでは私と同意見ばかりだったのですが、わずかな人数にしか訊けなかったので、たまたま自分側の意見が多かっただけでは?とも思っています。

皆様のご意見もお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/2/1420:58:51

普通はなんらかの形で書きますよね。自分も、知り合いも、これまで買ってきた本も全部そうです。
だって書かないと一見その人が自分で書きましたと言っているようにしか見えないし。ルール・慣例というより著作権の問題になるんじゃないでしょうか。

相手がただ忘れていたのか故意に載せなかったかは分からないようなので、前者であると思って名前は入れるようにしてくださいと伝えておいたほうがいいと思います。
名前を載せること自体考えもしなかった人かもしれないし。

• 質問者

kyo********さん

2016/2/1423:44:13

>一見その人が自分で書きましたと言っているように
    なるほど、確かに知らない読み手の人が見れば普通はそう思われてしまいますよね。
    咄嗟に「非常識!」と感じてしまったものの、その理由を自分でも言葉でうまく説明出来なかったのですが大変納得がいきました。
    要因もはっきりしないので、アドバイス頂いた通り相手にも伝えようと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/19 07:37:21

友人に伝えたところ編集ミスだった事がわかり、お詫びと共に告知や訂正シールの配布等で対応してもらえる事になりました。皆さまのご意見それぞれで、色々反省したり認識が改まったりと勉強させて頂きましたが、「何故作者名を明記するのか」という根本の部分を改めて理解させて下さったこちらをベストアンサーとさせて頂きます。
お陰様で穏便に解決しそうです。皆さまどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2016/2/1510:04:34

描いてくれた人のことに触れないのはちょっと問題ある気がします。普通は書きます。
ただ、〆切間近でパニックになっていたのかもしれません。本当に〆切に追われると頭の中真っ白になるので…。
私なら名前は入れてねと釘をさした上で、今回だけは不問にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2016/2/1500:19:15

あとがき自体はないものの、必ず奥付か表扉裏あたりに入れています。

一般的には入れるものと思いますが、
元々気にしない人だと原稿を作る事だけで頭一杯になってしまって、
入れるべきだと気付かない人もいるかもしれません。

自分の名前を入れる事は、あなたから要求していいと思いますよ。
もし再版する時には必ず入れて、と言っていいと思います。

また、権利関係に疎い方には、
使用範囲もあらかじめ示したほうがいいと思います。

勝手にポスターやグッズに使われたりしたら困るでしょう?

絵描きさんと字書きの間でよくあるトラブルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2016/2/1422:42:52

同人的な「ルールや慣例」って自分も聞かないけど
一般論でなら、先様が言う様に権利関係をはっきりする為に
記載はするものでは、と思います
が、ぶっちゃけ、そう言う権利に疎い方が多いのも同人ですから…
次回があれば、依頼条件に記載する旨ちゃんと話をした方が良いかも
特に寄稿?などで、原稿をあげる=全ての権利をもらえた!
と勘違いしていそうな方を良く見かけますからw

自分は、絵描きじゃなく物作りの方だけど
『作品』を上げると『権利』「も」上げるは、違うと思いますから…
依頼時に良く確認した方が良いかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる