ここから本文です

代々木アニメーション学院って

アバター

ID非公開さん

2016/2/1410:37:33

代々木アニメーション学院って

専門学校ですよね?

入るために試験勉強だったり、条件、
何かやっておくべきことはありますか?
また、アニメの撮影の技術を取得したいのですが、全く知識がありません。
高校一年生なので、今から勉強して、
代アニを卒業する頃には 現場の皆さんと同等のレベルで仕事をすることが出来ると思いますか?
やっぱり才能が無いと撮影の仕事は愚か、
代アニに入ることさえ出来ないのでしょうか?

偏差値45ほどの工業高校ですが
テストでは基本学年で1桁の数字を取っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/2/1414:18:19

自分は代アニの今は無きCGデザイナー科を卒業して、アニメや映像方面のCGデザイナーとして10年程仕事をしています。
その経験から言いますと、

この手の学校は金さえ出せば誰でも入れます。
ですから、入学したいだけなら貯金しておけば、それで問題ないですよ。

でも、敢えて言いますけど、
まず、現在の代アニでは撮影を目指す為のコースは無いよ?って事と、
仮にあったとしても、この手の学校は基本的に就職率10パーセント程度で、クラスのトップ数人しか就職できていなく、
希望する業界へいける人は、そもそも最初からこんな場所へ来なくても良かったんじゃない?と言う人が殆どだと言う事です。

ちなみに、撮影の場合は撮影のコースがある専門学校は殆どないので、
CGデザイナー科が一番無難な選択になります。
CGから撮影に行く事は簡単ですが、撮影からCGは難しいので、そう言う意味でもCGデザイナー科の方が良いでしょうね。

まあ、ぶっちゃけた事を言えば、一番良いのはこんな専門学校なんて行かないで済む事ですがね。

現在、高1なら今から専門学校へ行くよりも、高卒で就職するのを目標にした方が良いです。

その方が、お金も時間も掛かりません。

とりあえず、本気で目指すつもりなら、
まずは、美大の予備校にでも行く事をお勧めします。
ガッツリと基本的なデッサン等をやる事になりますので、今から始めれば、質問者さんに適正があるのなら高卒までに十分な画力が身に付きます。

それと、撮影はカメラの知識が必要になるので、一眼レフのデジカメでも買って、弄くり回すと良いでしょう。

その上で、AfterEffectsを触って、作品を作っていけば、就職そのものは高卒でも問題なく出来ます。

正直言って、優秀な人なら簡単に就職出来ます。
でも、無能な人では、どんな学校へ行ったとしても無理だと言っておきます。

ちなみに、その数学ももうちょっと何とかしようね。
自分もあんまり頭が良い人間じゃないので、言いたくは無いのですが、
流石に1桁は馬鹿にも程があるので、50点位は取れるようにしないと、先が無いですよ。

撮影の場合だと、エクスプレッションを組んだりで数学を使う事もありますし、
自分の問題を解決できる程度には頭が良く無いと、まず先は無いです。

要するに、馬鹿は足を引っ張り邪魔になるから来ないでねって事です。

最低限の適正があれば、本気で目指せば、高卒でも余裕で就職できます。
逆に、それが出来ないようなら適正が低いので、目指しても報われる事は無いと思いますよ。

撮影は人が抜けたタイミングとかなら、結構簡単には入れるので、敷居は低い方ですから、そう言う意味でも、その先の進路を考えるよりも、高卒で就職出来る位までに自分の能力を上げておいた方が良いよ。

って言う感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/1418:26:55

ありがとうございます!

ということは、
    まだ高一なんだし、
    専門学校目指すよりも
    本当にやりたいんだったら
    美大に行くか、今はデッサンだったり、模写だったりを一生懸命やって、画力を高めておいた方がいいよ
    ということでしょうか?

あ、1桁というのは
    1~9位という意味で使いました。分かりにくくてごめんなさい。
    どっちにしろ 偏差値の低い学校なので自慢にはなりまんが...w

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/2/1411:00:11

代々木は専門学校ではありませんよ。
文科省の認定を受けていません。単なる各種学校です。
卒業しても専門学校卒の資格は得られません。

お金を払うだけで入学できます。

e00********さん

2016/2/1410:54:24

専門学校自体で、入学レベルを問われることはないですが、就職時には、困る可能性はあります。
あと、専門学校では教えてくれない社会常識が多々あるので、レベルも大事でしょうが、まずは、一人前の社会人になるとはについて、学ぶ必要があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる