ここから本文です

転籍について教えてください。 (今回は当方の結婚などありません) 現在の...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1416:21:41

転籍について教えてください。

(今回は当方の結婚などありません)

現在の本籍地から他へ転籍した場合

新しい本籍地の役所で新しく戸籍が作成されれるのですか?

それは紙ですか?

コンピュータ上のデータみたいな物だけしょうか?

役所では、転籍届けを出すと受け付けて どのような処理・作業をするのですか?
コンピュータで変更するだけですか?

今の戸籍などのデータや書類を新本籍地へ郵便で送付したりなど
新本籍地へ送ったりするのでしょうか?具体的に教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/2/1503:04:35

●新しい本籍地の役所で新しく戸籍が作成されれるのですか?
○そのとおりです。

●それは紙ですか? コンピュータ上のデータみたいな物だけしょうか?
○転籍先の役所の戸籍が電子化されていなければ「紙」で編成されますし、電子化されていればコンピュータ上のデータとして編成されます。

●コンピュータで変更するだけですか?
○転籍前の戸籍が電子化されていなければ、紙戸籍に転籍先と氏名に×を付けたうえで「除籍」として120年保存されます。
転籍前の戸籍が電子化されていれば、転籍先情報を追加し、「除籍」としたあと120年保存されます。
転籍先の戸籍が電子化されていなければ紙に記述し、転籍先の戸籍が電子化されていれば戸籍情報をコンピュータに入力します。

●今の戸籍などのデータや書類を新本籍地へ郵便で送付したりなど 新本籍地へ送ったりするのでしょうか?
○転籍届を現本籍地に提出すれば新本籍地に、転籍届を新本籍地に提出すれば前本籍地に、郵送で通知され、それぞれで新戸籍編成や前戸籍の除籍作業が行われます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/15 03:20:50

御丁寧に有り難う御座いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる