ここから本文です

先日単純型子宮内膜増殖症といわれました。31歳、出産歴あり、31日周期で生理は毎...

ruri_571224さん

2016/2/1416:26:30

先日単純型子宮内膜増殖症といわれました。31歳、出産歴あり、31日周期で生理は毎月来ていて、基礎体温から排卵はあると思います。先日不正出血と生理の若干の長引きが気になり、細胞診で疑陽性、外来で4方向からの

組織診で、結果、単純型子宮内膜増殖症といわれました。治療はとくになく、3ヶ月後に細胞診と組織診です。でも軽い内膜症があるため、生理を軽くする目的でルナベルをとりあえず1ヶ月処方されました。
質問があります。
4方向からの組織診で単純型子宮内膜増殖症といわれたのに、他の方は全面掻爬する方が多いようで、取れてない場所に異型や複雑型など癌細胞が隠れてることは、ありますか?または経験された方いますか?主治医からはまだ全面掻爬しなくていいんじゃないかな、といわれていますが、心配です。

閲覧数:
2,405
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkikki27さん

2016/2/2009:29:16

単純型子宮内膜増殖症ではなく、子宮内膜異型増殖症単純型
ではないでしょうか。

私自身、10年以上前から子宮内膜増殖症で、
3~6ヶ月おきに4方向掻爬のため、定期的に検査受診、
そして数度の子宮内膜全掻爬を受けてきましたが、
昨年、細胞診と組織診で子宮内膜異型増殖症(複雑)の結果が出て、
子宮体がんのリスクがあることや、大きく多数の子宮筋腫があり、
貧血で体調が悪化していたこともあり、
先月開腹手術にて子宮を全摘出しました。

子宮内膜増殖症は良性ですが、子宮内膜異型増殖症には単純と複雑があり、
単純型は細胞に異型を認めつつも、ガンのリスクは非常に低いのに対して、
複雑型は細胞に異型がみられ、将来悪性に移行する確率が29%近くです。
医師のおっしゃる「単純型」は、「子宮内膜異型増殖症単純型」のことで、
悪性のリスクは極めて低く、経過観察で良いと判断されたのだと思います。
ただ、このように説明を受けられたのでしたら、かなり曖昧なので、
この医師自体、私としては説明に物足りなさを感じます。

私の場合、定期受診時の超音波検査で内膜の過度の肥厚が確認されて、
何度か内膜の全掻爬を受けました。
掻爬した組織はその都度検査に出され、結果は毎回正常でした。
4方向で採取した組織の検査より精密な結果が出ると思います。
もしご不安でしたら、他の病院を受診してみられてはいかがでしょうか。
ガンの専門医のいる病院をおすすめいたします。

何かとご不安なことと思いますが、
今のご様子だと、あまり心配される状態ではないと思います。
もし私でお役に立てることがございましたら、
またご質問いただければと思います。
どうか、お大事になさってください

  • 質問者

    ruri_571224さん

    2016/2/2010:32:54

    回答ありがとうございます。私は子宮内膜異型増殖症ではないです。異型性のない子宮内膜増殖症の単純型です。
    やはり4方向のほかに内膜全掻爬もしたんですね。
    主治医からは異型性がでたり、複雑型がでたら全掻爬しましょうと、今は子宮内膜増殖症の単純型だから治癒率も高いと、3ヶ月後の検診になります。
    回答者様は10年の間、子宮内膜増殖症とつきあってきたんですね。ちなみに私は子宮内膜はそう厚すぎるわけじゃないようで、貧血はありますが体調が崩れるほどではないです。しばらく子宮内膜増殖症だったようですが、私と同じ単純型の異型のない子宮内膜増殖症で、10年くらいかけて異型ありの複雑型子宮内膜増殖症になってしまったんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。